INTERVIEW

アイチケットを利用している
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武智診療所
武智 紀一先生

ご高齢の患者さんも満足 みんなに公平だから安心して利用できます

武智診療所 (京都) 循環器内科
インタビュー時利用予約システム iTICKET Cloud/導入年月 2016年3月/運用形態 1診制
予約システムの導入を検討されたきっかけを教えてください。
当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という思いから時間予約制をメインにしていました。ですが、急患や新患など、飛び込みの患者さんが来ると予約通りに診療が進まず、予約をした人も、急患の人もお待たせすることになってしまいました。そのうち、『予約なしで来院した方』と『予約した方』の優先順位も曖昧になり、クレームも出るようになってしまったんです。「これではいけない」と、順番予約制を取り入れることにしました。
アイチケットを選ばれた理由を教えてください。
まだ勤務医だった頃、内科学会でアイチケットの展示を見て「面白いシステムだな」と興味を持ったのがきっかけです。将来、自分が開業した時には導入を考えようかなと思っていました。
時間帯予約から順番予約への移行はスムーズでしたか?
パソコンやスマートフォンを使わない方でも公平になるように、オンライン予約は使わず、直接来院してチケットを取った方から順番に診察する形をとりました。一方で、「待たずに診てもらいたい」という方や遠方の患者さんもいるので、時間予約を完全に無くすのではなく、患者さんが少ない夕方に時間予約枠を残すことで、安心して来院していただけるようにしました。
基本は順番制ですが、一部に時間予約枠を設けることで、急患の方も、定期的に来院される方も来院しやすくなったと思います。
患者さまはアイチケットをどのように使われていらっしゃいますか?
ホームページにアイチケットのリンクを貼っているので、患者さん自身や、ご家族の方が「今、何人待っている」とか「今、何番目が呼ばれている」とか確認してから来院されるケースが多いですね。慢性疾患で定期的に来院している方などは、「そろそろ薬が切れるし、今日空いているから行っておこうかな」といった感じで、ご自身で通院する日をコントロールされています。
今後、アイチケットに期待することはありますか?
スマートフォンで使える、患者さん用の『アイチケットアプリ』がありますが、待ち状況の閲覧だけができるような簡易版アプリができると嬉しいですね。かんたんに登録できて、自分の順番がパッと見られるようなアプリがあると、ご高齢の方にもより喜んでいただけるのかなと思います。