iTICKET Cloud 更新履歴詳細

> Cloud Ver.7.18.0 概要一覧 >詳細ページ

1. 待ち状況に「スキップ者を含める」ことが可能に

Ver.7.18.0

【 概要 】

待ち状況( 待ち人数 / 待ち時間 )の表示に、スキップ者を含めることが可能になりました。

※順番予約のみの機能です。

【 詳細 】

従来の待ち状況表示は、スキップ者の人数・時間を含んでいませんでしたが、
様々な運用に対応できる様、今回スキップ者を含めた表示も可能になりました。

例)

・予約受付:3人
・1人目をスキップし、2人目を呼び出し

✳ 待ち時間 = 5分/1人当り

( 予約受付一覧 )

受付一覧
下矢印

【 例:院内患者用画面 】

比較表

■クリニック用 / 患者用画面共に、設定が反映されます。

【 iTICKET Cloud 】

本日の受付/呼び出し画面

【 アイチケット広場アプリ 】

広場アプリ

・待ち状況表示の他、関連箇所にも設定が反映されます。

– 電話呼出のタイミング(待ち人数が◯人以下)
– 広場アプリ – 呼出通知のタイミング(順番の◯番前)
– 受付番号券に印字する「目安時間」
– その他

 

※「電話呼出」および「呼出通知」について
 状況によっては、以下の場合があります。ご留意ください。

・「電話呼出」を設定していても、患者さんに電話がかからない場合があります。
・患者さんが、広場アプリの「呼出通知」を設定していても、通知がこない場合があります。

 

例)電話呼出の場合

・鈴木 太朗さんに電話呼出を設定
 呼出タイミング= 待ち人数が「2人以下」になった時点

・診察が進み、下図のような状況になった

受付一覧

待ち人数が3人ですので、まだ電話をかけるタイミングではありませんが、
診察室への「呼び出し」ができる状況です。

上記のような場合に、電話がかかる事なく順番が来ることになります。
(「呼び出し済み」になった時点で、電話呼出の設定は取り消されます )

 

 

■設定:業務設定画面

「スキップ者を待ち人数に含める」項目が追加されました。
最初は従来の「含めない」設定になっています。

・画面下部の「変更する」ボタンクリックで画面を進め、「含める」に変更後、確定します。

業務設定画面
下矢印

( 業務設定変更画面 )

業務設定変更画面

 

 

 

■時間帯の『 終了タイミング 』について

スキップ者を待ち人数に含めた場合、以下2点の 両方を満たした時点 で時間帯終了となります。

・ 時間帯の終了時刻を過ぎていること。
・『スキップ者を含め、全員が呼び出し済み』になっていること。

✳スキップ者は「診察待ち」の状態ですので、
終了時刻を過ぎた場合でも「呼び出し済み」になるまで時間帯は終了しません。

 

  ↓ 終了時間の10:00を過ぎても、院内患者用画面は以下の表示となります。

 

 

■その他

『アイチケット広場(web/アプリ)』『 iTICKET ホームページ』のスキップ人数表示

スキップ人数を「呼出時不在者」として表示していますが、幅広い運用に対応できる様、
今回『 項目名の変更 』および『 スキップ人数を表示しない 』ことも可能になりました。

 

広場アプリ

 

◆ 設定:業務設定画面

「スキップ人数の表示」項目が追加されました。
最初は従来の「呼出時不在者」設定になっています。

・画面下部の「変更する」ボタンクリックで画面を進め、
「表示する/しない」の別、表示する場合は「項目名」を設定後、確定します。

業務設定画面
下矢印

( 業務設定変更画面 )

業務設定変更画面

・広場アプリでは、この機能が利用できるのは v.3.19.0以降となります。

※ v.3.19.0よりも前のバージョンをご利用の場合
項目名の変更 および 非表示設定は反映されません。
 ( 設定した場合も、「呼出時不在者」表記で表示されます )