1. アイチケット広場(アプリ):
クリニックからのお知らせを「対象の患者様のみに表示」されるように変更
Ver.8.4.0
【 概要 】
プッシュ通知(アプリ通知)を送信すると、
広場アプリの「クリニックからのお知らせ」に
通知内容が表示されます。
今回その表示を、通知を送った患者様のみに表示されるように変更しました。
【 詳細 】
iメッセージのプッシュ通知を送信すると、広場アプリご利用の「全ての患者様」に通知内容が表示されていましたが、「対象の患者様のみ」への表示に変更しました。
例)「女性」だけにプッシュ通知を送信した場合
(従来) プッシュ通知受信: 女性患者様のみ / お知らせ表示: 全ての患者様
(今後) プッシュ通知受信: 女性患者様のみ / お知らせ表示: 女性患者様のみ
「クリニックからのお知らせ」画面
■注意点
・お知らせに表示されるのは
「 リリース以降【 7/24(水) 06:00以降 】に送信したプッシュ通知 」のメッセージです。
*リリース直後のお知らせ表示は「0件」です。
( 以前表示されていたメッセージは削除されます )
・お知らせに表示されるのは、患者様が「プッシュ通知を受信」したメッセージです。
*通知対象の患者様であっても、スマートフォンの設定が「通知を許可しない/通知オフ」になっている場合は、お知らせは表示されません。
■利用イメージ
例)予約の患者様に、事前にメッセージを送信する。
【 クリニック様 】
iメッセージを登録し、対象の患者様へプッシュ通知を送信します。
( iメッセージ登録 )
↓
・予約画面等に表示されない様、表示指定のチェックを可能な限り外します。
( プッシュ通知送信 )
↓
・送付先を「受診日」で指定します。
①「以下の日付に受診した(する)人に送信する」を選択
②「日付指定」を選択し、対象日を設定
↓
・指定先を確認し送信します。
【 患者様 】
対象の患者様のスマートフォンにプッシュ通知が届きます。( 対象:2024.07.25に予約の患者様 )
↓
通知バナー(a)をタップすると、広場アプリが起動してメッセージを確認できます。
※画面表示は、予約の有無その他、患者様の状況によって異なります。
■その他
※ 既存メッセージを利用して通知を送る場合
→ お知らせは「最後に送信した通知の対象患者様」の画面に表示されます。
例)汎用的なメッセージを用意し、
毎日「送信先(受診日)」を変更して、翌日予約の患者様にメッセージを送信する。
・(b)の通知がお知らせに表示されると、
( a )の通知(「2024.07.26に予約の患者様」のお知らせ画面に表示)は非表示になります。