すぎやま耳鼻咽喉科
杉山 博先生
診察スペースを広く取れたことで より診療しやすい環境に
- すぎやま耳鼻咽喉科 (東京) 耳鼻咽喉科
インタビュー時ver. iTICKET plus/導入年月 2011年2月/運用形態 1診制 - アイチケットの導入を検討されたきっかけは?
- 医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最もマッチしていたため、導入を決定しました。
操作を難しく感じることはありません。特に、iメッセージ(※)の機能が便利で、予約サイトをクリニックのホームページ代わりに使っています。
※iメッセージは、患者さま向けに用意された予約サイトに、クリニックからのメッセージを自由に掲載できる機能です。 - 導入したことで実感されている効果はありますか?
- 待合室を省スペース化できたので、その分診察室を広く確保し、より診察しやすくなったと感じています。
患者さんからは、院内で待たなくても済むという点が最も評価されていますね。比較的年齢層が高いのですが、79歳の患者さんがインターネット予約をするケースもあります。 - スタッフからの評判はいかがでしょうか?
- 新人スタッフの場合は操作に慣れるまで少し時間はかかりますが、一度慣れてしまえば、皆問題なく使えています。万が一、ハードウェアが故障しても、アイチケットのサポートがありますので心配ありません。これからもアイチケットの更なる付加サービスに期待しています。