INTERVIEW

アイチケットを利用している
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さとみ皮膚科クリニック
里見 久恵先生

導入の決め手は シンプルさと快適な操作性

さとみ皮膚科クリニック (千葉) 皮膚科
インタビュー時ver. iTICKET plus/導入年月 2007年5月/運用形態 1診制
アイチケットの導入を検討されたきっかけは?
知人からの紹介です。実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作が簡単で大変満足しています。
予約システムを運営する上で、工夫されていることはありますか?
日時予約の患者さんにも空券(先約発券機能)を発券して、すべての予約をアイチケットの順番予約に組み込むようにしています。予約を一括管理することで、診療の流れがスムーズになりました。

また、インターネット受付を利用できない患者さんのために、複数番に1番、窓口受付患者用に空券を確保しています。そのほか、天候や近隣のイベントを考慮しながら当日の来院数を予測し、その日によって空券発券の設定を変えるなど、細かい調整を行いながら、待合室の混雑軽減に努めています。
導入したことで実感されている効果はありますか?
待合室が混雑しなくなりました。全体的にオンライン受付の使用率が高い状況で、70歳代でもパソコンを利用してオンライン予約をされています。スタッフからも「使いやすい」と好評です。