BLOG

導入を検討している
先生、並びにスタッフの皆様へ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クラウド
  4. クラウドとオンプレ

クラウドとオンプレ

今回は予約システムにおける【クラウド型】と【オンプレ型】の違いについて考えてみたいと思います。

「クラウド型というのは聞いたことがあるけれど、オンプレ型というのは知らない」という方も多いと思います。「オンプレ」というのは「オンプレミス」の略で、誤解を恐れずに簡単な言い方で説明しますと「院内サーバー型」などと表現される、「院内のパソコンで予約データを管理するシステム」のことです。

各社によって方法は違うので一概には言えませんが、これは一般的な「オンプレミス」の定義と若干異なる感じもします。一般的にオンプレミスと言うと「自社内で構築したシステムに、自社の人間だけがアクセスできる、機密情報を扱うシステム」のような、閉ざされたものであったりしますが、予約システムでの「オンプレ型」は、そこまで密閉性の高いものではないのが普通だと思いますので、あくまでクラウド型との対比として分かりやすくデフォルメされた呼び名だと考えた方が良いのかもしれません。いずれにしても院内にパソコンがあって、その中にデータが入っている、という予約システムが今はオンプレ型と呼ばれています。

一方クラウド型というのは「院外のサーバーで予約データを管理するシステム」のことで、院内の機器はデータを見に行くための「操作に特化した端末」です。操作自体はブラウザというインターネットで情報を検索する時に使うソフトを使ったりしますが、クラウド型の場合には医院の外にデータがありますので、操作端末で外部のデータにアクセスしに行って、パスワードなどで認証を通るとそこで操作ができる、という感じになります。院内のパソコンで操作をしているとしても、そのパソコンの中にデータがある訳ではなく、あくまで外部のデータを参照したり、編集したり、ということを手元でやっているということになります。

つまり「予約データ」が医院の中にあるか、外にあるか、という部分の違いなのですが、恐らく予約システムを検討する先生にとって重要なのはそこでは無く、「どちらがどう優れているか」というような部分だと思いますので、そのあたりを見ていきたいと思います。

例えば、台風で浸水被害が出た場合を考えてみますと、オンプレ型の予約システムの場合には院内のパソコンが水に浸かってしまうと、パソコンと一緒に予約データも壊れてしまいます。クラウド型であれば外部にデータがありますので、パソコンは壊れてもデータは無事です。別のパソコンからアクセスをすれば操作もできます。つまり、クラウド型の操作端末はデータを持たないので交換しやすいと言えます。バックアップとなる端末を用意しておけばメインの端末が故障した時でもすぐ交換できますので、トラブル時の復旧は抜群に早いと言えます。

別のシチュエーションを考えてみますと、「なぜかクリニック内部からインターネットにつながらなくなってしまった」ということがあると思います。クラウド型の場合にはインターネットを使って外部のデータを参照しますので、インターネットが止まってしまうと基本的には何もできません。オンプレ型の場合も、その時点では当然インターネットを通じて予約することはできませんが、それまでに受けた予約データは参照できると思います。

ただ、昔はクラウド型のサービスというのは存在しませんでしたので、一般的にクラウド型の方が全体的に新しいサービスになっていることが多いと思います。アイチケットも現在はすべての施設でクラウド型のシステムをご利用いただいていますので、インターネットがつながらないというようなトラブルが起こらない限りは、基本的には以前に増して便利になっていると思います。

インターネットがつながらない時にオンプレのメリットが発揮されるとは言え、そもそもの話としてインターネットがつながらない状況では十分に機能をご利用いただけませんので、その点はむしろインターネットがつながらない状況を回避するために工夫をするべきです。例えばアイチケットの場合は携帯電話の回線を使ってインターネットにつなげることで、院内のネットワークトラブルから解放されるような提案をさせていただいています。

1つ知っておいていただきたいのは、元々オンプレ型のシステムがクラウド型のシステムに移行していく作業は、ユーザーにとっても負担になりますが、サービスを提供する企業側にとっても非常に大変な事だということです。ソフト開発にも莫大なコストがかかりますので、スタートがオンプレ型であれば、そのままオンプレ型のサービスを展開する方がずっと楽なことです。それでも、ユーザーの利益を考えるのであれば正直答えは見えていますので、アイチケットは積極的にクラウド化を進めましたが、これはかなり大変でした。もし今から予約システムを選ぶのであれば、まずオンプレ型はやめておいた方が良いと思いますので、これは資料を請求したりデモを見たりしたときに、しっかりと確認されることをお薦めします。導入施設が多くても、思いがけずオンプレ型のシステムであったりすることもあるのでご注意ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事