BLOG

導入を検討している
先生、並びにスタッフの皆様へ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 総集編・特別編
  4. アイチケットブログの歩きかた(2)

アイチケットブログの歩きかた(2)

はじめに

アイチケット・デジタルマーケティングチームの冨田です。

前回からスタートしました「アイチケットブログの歩きかた」。

医療関係者の皆様に向けたブログ記事が増えたことを受けて、情報のピックアップをテーマにお届けしております。

経緯は、1回目冒頭の「はじめに」もご参照ください。

2回目の今回は、前回に続きテクニカルなヒントをいくつかご紹介して参ります。

関連記事を参照する

アイチケットのブログでは、関連記事をレコメンドしてくれる機能が付いています。

<関連記事>

パソコンの場合もスマートフォンの場合も、「関連記事」はそのブログ記事が終わった下に出て来ます。

<スマートフォンで見た場合>

該当の記事とタグやカテゴリー(1回目をご参照ください)が重なっている記事が自動的にピックアップされる仕組みになっています。機械的な判断ですので、必ずしも関連性が高い順という訳でもありません。

1つの記事から、近い内容の記事を参照して広く情報を得る場合には使いやすいと思います。

ピックアップ記事を読む

関連記事に近いもので、「ピックアップ」された記事というのもあります。

<ピックアップ記事>

パソコンの場合は記事の右エリア一番上に出て来ます。スマートフォンやタブレット端末を縦で使っている場合は、「関連記事」の下に出て来ます。

ピックアップ記事は「関連記事」と違い、サイト管理者が手動でピックアップした記事が表示されています。また、「おすすめ記事」と「こちらもおすすめ」という2つの分類があり、タブで切り替えられるようになっています。

「おすすめ記事」には割とトレンド感のある内容から、「こちらもおすすめ」には基本的なノウハウなど普遍的な内容からピックアップしております。

なんとなく「どこから読み進めたら良いかわからない」といった場合は、ピックアップ記事を活用するのがおすすめです。

前後の記事に移動する

各記事の下には、前後の記事を参照するためのガイドボタンも付いています。

<前後の記事に移動>

スマートフォンの場合は横幅の制限から「前の記事」「次の記事」という表現に変わります。

<スマートフォンで見た場合>

これは「時系列で並べた前後の記事」に進むボタンですが、シリーズもののブログの場合は「同じシリーズの次の記事」が読みたいことの方が多いかもしれません。その場合は似ていますが、より記事に近い「前に戻る」「次へ進む」の文字を押してください。

<「前に戻る」と「次に進む」>

こちらは「同じシリーズの前後の記事」にリンクしていますので、前後が無い場合や、シリーズもの以外には付いていません。スマートフォンの場合も同様です。

<スマートフォンで見た場合>

記事の末尾に近い「前に戻る」「次へ進む」で、「同じシリーズの前後の記事」に移動できますので、連続したコンテンツの場合に使いやすいと思います。

ブログ活用に関するテクニックは以上となります。

それでは、またの機会にお会いしましょう。

関連記事