![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/blog048_top.jpg)
順番予約の神髄~第12回~「呼び出し操作」の話をしよう(2)
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第12回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~)
引き続き、「呼び出し操作」について追っていきましょう。
~「呼び出し操作」のタイミング~
前回は
「呼び出しボタン」
を押した際の挙動
についてお話し
いたしました。
「呼び出しボタン」
を押した際の挙動
についてお話し
いたしました。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
音声呼び出しも
できる、といった
お話も聞きました。
できる、といった
お話も聞きました。
今回は、
「呼び出し操作」を
どのタイミングで
おこなうか、に
ついてのお話を
いたします。
「呼び出し操作」を
どのタイミングで
おこなうか、に
ついてのお話を
いたします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
「呼び出し」と言う
くらいですから、
患者さんを呼び出す
時に操作する、
のでしょう?
くらいですから、
患者さんを呼び出す
時に操作する、
のでしょう?
仰る通りです。
ところで先生、
患者さんが
スタッフさんに
声をかけられる
タイミングは、
どんな時でしょうか?
ところで先生、
患者さんが
スタッフさんに
声をかけられる
タイミングは、
どんな時でしょうか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
えーっと、
診察室に呼ぶときと、
会計の時と、あとは
保険証を返すとき
なんかもありますね。
あ、あと検査のとき
もそうか。処置のときも
ありますね。
診察室に呼ぶときと、
会計の時と、あとは
保険証を返すとき
なんかもありますね。
あ、あと検査のとき
もそうか。処置のときも
ありますね。
ありがとうございます。
そのうちのどこかで
「呼び出し操作」を
することになりますが、
どこだと思いますか?
そのうちのどこかで
「呼び出し操作」を
することになりますが、
どこだと思いますか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、診察待ちの
番号ですからね。
「診察室に呼ぶとき」
じゃないですか?
番号ですからね。
「診察室に呼ぶとき」
じゃないですか?
正解です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ちょっと会計とも
迷ったんですよね。
迷ったんですよね。
なるほど。
会計の時に
呼び出し操作を
したいと仰る
クリニック様も
いらっしゃいますね。
会計の時に
呼び出し操作を
したいと仰る
クリニック様も
いらっしゃいますね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それは、ダメ
なんでしょうか?
なんでしょうか?
いえ、場合によります。
とはいえ、一般的には
会計のタイミングで
「呼び出し操作」は、
おこないません。
とはいえ、一般的には
会計のタイミングで
「呼び出し操作」は、
おこないません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~会計では、呼び出さない?~
先生が、先ほど
仰ったように、
診察待ちであれば
診察室に呼ぶときに
「呼び出し操作」を
します。
仰ったように、
診察待ちであれば
診察室に呼ぶときに
「呼び出し操作」を
します。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
だとすれば、
会計待ちを解消するなら
会計の時に操作?
会計待ちを解消するなら
会計の時に操作?
はい、理屈では
そうなりますが、
実際はあまり
みかけません。
そうなりますが、
実際はあまり
みかけません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ほう。
会計が混んでいる
ということは、
ということは、
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ことは?
診察も混んでいますので。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、それはそうか。
診察と会計と
それぞれで呼び出し
するのはどうですか?
診察と会計と
それぞれで呼び出し
するのはどうですか?
会計のタイミングは
処置等の診療行為
すべてが終わった
あとになりますので、
来院順とは異なります。
処置等の診療行為
すべてが終わった
あとになりますので、
来院順とは異なります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そう、
それはそうですね。
それはそうですね。
従って、
本当に会計待ちの
目安を出すのであれば、
診療行為が終わった後で
番号を渡す、といった
運用になります。
本当に会計待ちの
目安を出すのであれば、
診療行為が終わった後で
番号を渡す、といった
運用になります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あー、後でまた
番号をもらい直す
みたいなことか。
番号をもらい直す
みたいなことか。
はい。
そこまで手間をかける程、
必要性を感じられない
ことがほとんどですので、
実際にはあまりやりません。
そこまで手間をかける程、
必要性を感じられない
ことがほとんどですので、
実際にはあまりやりません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、そうか。
実は、先生。
会計で呼び出し操作を
したいというご意見は、
会計が混むこと自体より、
別の理由から出ることが
多いんです。
会計で呼び出し操作を
したいというご意見は、
会計が混むこと自体より、
別の理由から出ることが
多いんです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ん?
ああ、そうなの。
ああ、そうなの。
はい。
この件については、
また後日、お話を
させていただきます。
この件については、
また後日、お話を
させていただきます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
もったいぶるなあ。
気になりますよ。
気になりますよ。
申し訳ありません。
段階を踏んだ方が
分かりやすいと
思いますので、
もう少しだけ
お待ちください。
段階を踏んだ方が
分かりやすいと
思いますので、
もう少しだけ
お待ちください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
わかりました。
その時を待ちましょう。
その時を待ちましょう。
~イレギュラーな動線の処理~
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それはそうと、
はい。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
検査結果の説明で、
2回診察室に
入るときは、
どうやって
呼び出し操作を
しますか?
2回診察室に
入るときは、
どうやって
呼び出し操作を
しますか?
なるほど。
その場合は、
1回目が順番で、
2回目は速やかに、
という感じでは
ありませんか?
その場合は、
1回目が順番で、
2回目は速やかに、
という感じでは
ありませんか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、そうなりますね。
それであれば、
1回目の時に
呼び出し操作、
2回目の時は
操作せず、
スタッフ様の
お声がけで
患者さんを
お呼びください。
1回目の時に
呼び出し操作、
2回目の時は
操作せず、
スタッフ様の
お声がけで
患者さんを
お呼びください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
では、処置や検査で
先に呼ぶときは、
どうでしょう?
では、処置や検査で
先に呼ぶときは、
どうでしょう?
その場合、
処置や検査が
先に入っても、
診察は順番に
していませんか?
処置や検査が
先に入っても、
診察は順番に
していませんか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうですね。
その場合は一旦
システムは触らず、
スタッフ様のお声がけで
処置や検査に誘導し、
診察のタイミングで
呼び出し操作を
おこないます。
システムは触らず、
スタッフ様のお声がけで
処置や検査に誘導し、
診察のタイミングで
呼び出し操作を
おこないます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
うーん、なんか
ややこしいな。
どう判断すれば
良いのでしょう?
うーん、なんか
ややこしいな。
どう判断すれば
良いのでしょう?
それでは、本日は
最後にそのお話を
いたしましょう。
最後にそのお話を
いたしましょう。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~何を基準にタイミングを考える?~
ちなみに先生
今現在、待ち時間が
一番長くなりがちなのは、
どのタイミングですか?
今現在、待ち時間が
一番長くなりがちなのは、
どのタイミングですか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
どの、って?
それは、やっぱり
診察待ちじゃないかな。
それは、やっぱり
診察待ちじゃないかな。
やはり、そうですよね。
つまり、待ち状況の
目安が一番必要なのは、
先生の診察待ちを
している患者さんと
いうことになります。
つまり、待ち状況の
目安が一番必要なのは、
先生の診察待ちを
している患者さんと
いうことになります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
確かに。
処置待ち、検査待ちが
まったく無いという
訳では無いと思いますし
先ほどのように、
会計待ちが発生する場合も
時にはあると思います。
まったく無いという
訳では無いと思いますし
先ほどのように、
会計待ちが発生する場合も
時にはあると思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうですよね。
しかし、
それらすべてに
対応する番号を
割り振ったとして、
シンプルで
わかりやすいか
というと、
疑問ですよね?
それらすべてに
対応する番号を
割り振ったとして、
シンプルで
わかりやすいか
というと、
疑問ですよね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、何回も
違う番号を渡す
なんてことは、
スタッフにも
させたくないですね。
違う番号を渡す
なんてことは、
スタッフにも
させたくないですね。
かといって、
初めに患者さんに
提示した番号が、
常に一定で
順番になっている
という訳でも
ありません。
初めに患者さんに
提示した番号が、
常に一定で
順番になっている
という訳でも
ありません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、それなら
簡単ですけどね。
違いますね。
簡単ですけどね。
違いますね。
しかし、初回の
診察待ちは、
およそ来院順に
なっていますよね?
診察待ちは、
およそ来院順に
なっていますよね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、そこだけ
切り取れば。
切り取れば。
そして、
待ち状況の目安を
最も必要としている
患者さんも、
初回の診察待ち
の方ですね?
待ち状況の目安を
最も必要としている
患者さんも、
初回の診察待ち
の方ですね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうです。
シンプルに考えて、
最も目安が必要かつ、
およそ来院した順番に
進めることができる、
初回の診察待ちの方に
絞って番号を渡すのが
最も効果的な対策だと
思いますが、
いかがでしょうか?
最も目安が必要かつ、
およそ来院した順番に
進めることができる、
初回の診察待ちの方に
絞って番号を渡すのが
最も効果的な対策だと
思いますが、
いかがでしょうか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
うーん、確かに。
他の事は一旦避けて、
初回診察の順番待ちを
考えるのが簡単か。
他の事は一旦避けて、
初回診察の順番待ちを
考えるのが簡単か。
仰る通り「簡単」
というのは重要です。
スタッフ様にとっても
患者さんにとっても、
簡単で分かりやすい
システムであることは
強く求められる要素
だと思います。
というのは重要です。
スタッフ様にとっても
患者さんにとっても、
簡単で分かりやすい
システムであることは
強く求められる要素
だと思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
まあ、確かに
つじつまを合わせる為に
ゴチャゴチャさせるのは
本末転倒ですよね。
つじつまを合わせる為に
ゴチャゴチャさせるのは
本末転倒ですよね。
仰る通りです。
初回診察の順番
ですので、
{呼び出し操作」の
タイミングも、
初回診察に呼ぶ時のみ
というわけです。
より複雑な状況への
対処においても、
同じ様な考え方が
有効になって参ります。
初回診察の順番
ですので、
{呼び出し操作」の
タイミングも、
初回診察に呼ぶ時のみ
というわけです。
より複雑な状況への
対処においても、
同じ様な考え方が
有効になって参ります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
より複雑な状況・・
考えたくないけれども、
まあ、ありますよね。
考えたくないけれども、
まあ、ありますよね。
今はまだ、基本的な
操作周りのお話
ですので、
この続きは改めて
後日、ということで
お願いします。
操作周りのお話
ですので、
この続きは改めて
後日、ということで
お願いします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
今日はなんだか
先送りが多いなあ。
わかりました。
引き続きお願いします。
先送りが多いなあ。
わかりました。
引き続きお願いします。
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄