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順番予約の神髄~第11回~「呼び出し操作」の話をしよう(1)
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第11回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
順番予約の神髄
●順番予約の「基本」
順番予約の「基本」(1)
順番予約の「基本」(2)
順番予約の「基本」(3)
順番予約の「基本」(4)
順番予約の「基本」(5)
順番予約の「基本」のまとめ
●受付操作の基礎知識
受付操作の基礎知識(1)
受付操作の基礎知識(2)
受付操作の基礎知識(3)
受付操作の基礎知識(4)
今回から、「呼び出し操作」について追っていきましょう。
~「呼び出し」ボタン~
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クリニック
今回から、
「呼び出し操作」
なんですね。
「呼び出し操作」
なんですね。
はい。まずは、
画面のおさらいから
いたしましょう。
画面のおさらいから
いたしましょう。
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アイチケット
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こちらが順番予約
「シンプルモード」
の操作画面でした。
「シンプルモード」
の操作画面でした。
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クリニック
真ん中のボタンが
「呼び出し」
ですね。
「呼び出し」
ですね。
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その通りです。
こちらの操作に
関するお話を
いたします。
こちらの操作に
関するお話を
いたします。
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アイチケット
~ボタンを押すと?~
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クリニック
ボタンを押すと、
どんな動きに
なるのですか?
どんな動きに
なるのですか?
まず、中央にある
「現在の呼出番号」
が1つ進みます。
「現在の呼出番号」
が1つ進みます。
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アイチケット
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クリニック
番号が、進む。
同時に、その下の
「待ち状況/時間」
が、1人分減ります。
「待ち状況/時間」
が、1人分減ります。
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クリニック
待ち人数と時間が、
減る。
減る。
同時に、
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アイチケット
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クリニック
まだ、ありますか。
音が鳴ります。
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クリニック
音が、鳴る。
以上です。
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クリニック
つまり、
番号が進んで、
進んだ分待ちの
人数と時間が減って、
同時に音が鳴る、
ということですね。
番号が進んで、
進んだ分待ちの
人数と時間が減って、
同時に音が鳴る、
ということですね。
はい。厳密には
WEB上の待ち状況とも
連動していますので
他にも「呼び出し」
ボタンを押した影響は
いくつかありますが、
院内的にはそうです。
WEB上の待ち状況とも
連動していますので
他にも「呼び出し」
ボタンを押した影響は
いくつかありますが、
院内的にはそうです。
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クリニック
音は何のために
鳴るのですか?
鳴るのですか?
主に患者さんの
「気づき」を
促すためですね。
場合によっては
音を鳴らさない
事もあります。
「気づき」を
促すためですね。
場合によっては
音を鳴らさない
事もあります。
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クリニック
あぁ、鳴らなくても
良いんですね。
良いんですね。
はい。スタッフ様が
お声がけするのが
一般的ですので、
声がかかる前に
音が鳴って番号が
進むことで、
より分かりやすい
と感じていただける
時は鳴らす、不要で
あれば音は消す、
という感じです。
お声がけするのが
一般的ですので、
声がかかる前に
音が鳴って番号が
進むことで、
より分かりやすい
と感じていただける
時は鳴らす、不要で
あれば音は消す、
という感じです。
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クリニック
そっかあ。
「呼び出し」という
くらいだから、
音声で呼び出して
くれるのかと
思ったんですが、
違いましたね。
「呼び出し」という
くらいだから、
音声で呼び出して
くれるのかと
思ったんですが、
違いましたね。
音声呼出も
可能です。
可能です。
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設定画面がこちらです。
例えばこの設定で
1番の方を呼ぶと
「お待たせ致しました。
1番の方。診察室に
お入りください。」
という音声が流れます。
例えばこの設定で
1番の方を呼ぶと
「お待たせ致しました。
1番の方。診察室に
お入りください。」
という音声が流れます。
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クリニック
えっ?!
できるんですね。
そっちのが断然
良いじゃないですか。
できるんですね。
そっちのが断然
良いじゃないですか。
ありがとうございます。
ただしこの場合は、
スタッフ様が状況を確認
してお声掛けするのとは
やや動きが違います。
ただしこの場合は、
スタッフ様が状況を確認
してお声掛けするのとは
やや動きが違います。
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クリニック
どのあたりが?
一方的に呼び出す
ことになりますので、
患者さん側にも
「自動音声で呼ばれたら
移動するんだな」と
自覚しておいていただく
必要があります。
受付などで先に
言っておかないと、
うまく伝わらないかも
しれません。
ことになりますので、
患者さん側にも
「自動音声で呼ばれたら
移動するんだな」と
自覚しておいていただく
必要があります。
受付などで先に
言っておかないと、
うまく伝わらないかも
しれません。
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クリニック
まあ、確かになぁ。
スタッフ様が
お声がけをして、
患者さんを呼び出す
のであれば、むしろ
邪魔になりかねません。
しかし、
患者さんがご理解
されていれば、
スタッフ様の動きを
少なくできるので、
音声呼出を使った方が
効率的と言えます。
お声がけをして、
患者さんを呼び出す
のであれば、むしろ
邪魔になりかねません。
しかし、
患者さんがご理解
されていれば、
スタッフ様の動きを
少なくできるので、
音声呼出を使った方が
効率的と言えます。
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クリニック
なるほどなぁ。
それだと、音声呼出は
システムが患者さんに
少し浸透してから、
始めた方が良いかも
しれないですね。
それだと、音声呼出は
システムが患者さんに
少し浸透してから、
始めた方が良いかも
しれないですね。
そうですね。
徐々に変えた方が、
患者さんも
慣れやすいと
思います。
徐々に変えた方が、
患者さんも
慣れやすいと
思います。
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クリニック
確かに。
ちなみにこの音声、
機械的な合成音声
ではなく、
プロのナレーター
の録音データを
組み合わせています。
機械的な合成音声
ではなく、
プロのナレーター
の録音データを
組み合わせています。
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アイチケット
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クリニック
ほぉー、なかなか
手が込んでますね。
手が込んでますね。
はい、やはり
機械的に呼ぶとしても、
「患者さんに温かみが
伝わるように」
と考えて、少しばかり
手をかけました。
機械的に呼ぶとしても、
「患者さんに温かみが
伝わるように」
と考えて、少しばかり
手をかけました。
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クリニック
そうですか。
いずれは使ってみたい
機能ですね。
いずれは使ってみたい
機能ですね。
ぜひとも、
ご活用ください。
ご活用ください。
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アイチケット
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
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アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
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