![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/1f7cf8071b001b6d7e2cc2821443e9b1.jpg)
順番予約の神髄~第15回~呼び出しからスキップへ(2)
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第15回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~)
前回に引き続き、「スキップ」に関するお話です。
~過ぎた番号には、戻らない?~
前回から
スキップのお話に
入りました。
スキップのお話に
入りました。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうですね。
飛ばした人を
もう一度呼んだ後に、
番号を消すという
話まで聞きました。
飛ばした人を
もう一度呼んだ後に、
番号を消すという
話まで聞きました。
はい。
番号が戻らずに
消えてしまう、
というところで、
そのご説明から
続けるお話に
なっていました。
番号が戻らずに
消えてしまう、
というところで、
そのご説明から
続けるお話に
なっていました。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうです。
遅れてきた人を
キャンセルにするなら
わかりますが、
結局割り込むならば
番号が戻らないのは
不自然だと思います。
遅れてきた人を
キャンセルにするなら
わかりますが、
結局割り込むならば
番号が戻らないのは
不自然だと思います。
なるほど。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そう思いませんか?
先生の仰ることも
良くわかります。
良くわかります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうでしょう?
やっぱりそれは
おかしいよ。
やっぱりそれは
おかしいよ。
先生。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
はい。
私が申し上げたいのは、
「ある観点から見れば」
不自然に感じるのも
理解ができる、
ということです。
当然、この仕様の裏には
「その観点とは別の」
考え方がございます。
「ある観点から見れば」
不自然に感じるのも
理解ができる、
ということです。
当然、この仕様の裏には
「その観点とは別の」
考え方がございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
別の?
~整理番号のアイデア~
ところで、先生。
他社のシステムなどで、
このような表示を
見かけたことは
ありませんか?
他社のシステムなどで、
このような表示を
見かけたことは
ありませんか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/2865892e13cbc8f09665856c4ea8512f.jpg)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ん?これは、
アイチケットさんの
画面にも似てますが、
なんかちょっと違う
感じですね。
アイチケットさんの
画面にも似てますが、
なんかちょっと違う
感じですね。
この画面そのまま、
では無いのですが、
実は、いくつかの
他社システムで
これと似たような
表示をされている
ことがあるのです。
では無いのですが、
実は、いくつかの
他社システムで
これと似たような
表示をされている
ことがあるのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あー、言われてみれば
どこかの展示会で、
見た事があるような。
どこかの展示会で、
見た事があるような。
ありますか。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
これは表示が
「診察待ちの方」と
なっていますが、
アイチケットさんで
言うところの
「既に呼び出された方」
とは違うんですか?
「診察待ちの方」と
なっていますが、
アイチケットさんで
言うところの
「既に呼び出された方」
とは違うんですか?
はい、かなり違います。
「診察中の方」は
ほぼ同じ意味合いですが、
「診察待ちの方」は、
スキップとはまったく
異なる考え方の表示です。
「診察中の方」は
ほぼ同じ意味合いですが、
「診察待ちの方」は、
スキップとはまったく
異なる考え方の表示です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
上下に並んでいるか、
左右に並んでいるか
くらいの、
違いではなく?
左右に並んでいるか
くらいの、
違いではなく?
はい。
番号の並びを
じっくりと
ご覧ください。
番号の並びを
じっくりと
ご覧ください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
んー?
あ、なんか順番が
行ったり来たり
してますね。
16の次に20
戻って18という
並びになっています。
あ、なんか順番が
行ったり来たり
してますね。
16の次に20
戻って18という
並びになっています。
その通りです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
これはもしかして、
この順番で患者さんを
呼ぶという意味ですか?
この順番で患者さんを
呼ぶという意味ですか?
正解です。これは、
「表示されている順に
番号を呼びます」
というメッセージ
なのです。
「表示されている順に
番号を呼びます」
というメッセージ
なのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
おや?これなら、
飛ばした患者さんを
割り込んでも
上手く表示できそう
じゃないですか。
おや?これなら、
飛ばした患者さんを
割り込んでも
上手く表示できそう
じゃないですか。
はい。
先程先生が感じられた
違和感を取り除くには、
このような表示が
一つの答えになると
思います。
先程先生が感じられた
違和感を取り除くには、
このような表示が
一つの答えになると
思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
おー、それは良い。
なんだ、できるんじゃ
ないですか。
なんだ、できるんじゃ
ないですか。
いえ、できません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
・・・・・・え?
できません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あー、そうなの。
こんな感じの表示は、
こんな感じの表示は、
アイチケットでは、
できません。
できません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
えー、っと。
それじゃあ、
なんでこの表示を
見せたのかな?
それじゃあ、
なんでこの表示を
見せたのかな?
それは、
先生のお考えを
解決することを考えて
具体的な表現にすると
このような形になる、
という事を
ご確認いただく
ためです。
先生のお考えを
解決することを考えて
具体的な表現にすると
このような形になる、
という事を
ご確認いただく
ためです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
具体的な、表現。
他社様の話ですが、
このような表示は
先ほど先生が
仰られたような
ご要望が
元になっている
のだと思います。
このような表示は
先ほど先生が
仰られたような
ご要望が
元になっている
のだと思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ごめんなさい。
よくわかりません。
要望が分かっていても
その形にしない理由
というのは
一体何なのでしょうか?
よくわかりません。
要望が分かっていても
その形にしない理由
というのは
一体何なのでしょうか?
~待ち状況の表示は、誰のため?~
待ち状況の表示
に関して
私達が目指すのは、
患者さん第一主義です。
に関して
私達が目指すのは、
患者さん第一主義です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
患者さん第一主義?
つまり
「患者さんにとっての
わかりやすさ、
イメージしやすさ」を
第一に考えて
設計しております。
「患者さんにとっての
わかりやすさ、
イメージしやすさ」を
第一に考えて
設計しております。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
横から口を挟むようで
申し訳ないんですが、、
申し訳ないんですが、、
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
な、なんでしょう?
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
先程の表示は、
私にはちょっと
難しすぎる感じが
しますねぇ。
私にはちょっと
難しすぎる感じが
しますねぇ。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
え?むしろ
分かりやすいと
思うんですが。
分かりやすいと
思うんですが。
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
まぁ、確かに、
「より正確な表示」
だとは思いますよ。
「より正確な表示」
だとは思いますよ。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうですよね?
だったら、
だったら、
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
でもねえ、こんな風に
数字を見せられても・・
申し訳ないんですが、
正直、15番が診察中
ということくらいしか
伝わって来ないんです。
数字を見せられても・・
申し訳ないんですが、
正直、15番が診察中
ということくらいしか
伝わって来ないんです。
先生、ここは
非常に大事な
ところです。
非常に大事な
ところです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
は、はい?
待ち状況の表示は
患者さんがイライラせずに
待てるようにするための、
いわば気遣いの象徴です。
患者さんがイライラせずに
待てるようにするための、
いわば気遣いの象徴です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
でも、割り込むと
順番が変わるのは
確かですよね。
順番が変わるのは
確かですよね。
そうですね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
こんな言い方は
ちょっと失礼かも
しれませんが、
なんというか
「表示を出しているから
それで分かるだろう」
という感じに
見えてしまうん
ですよねぇ。
ちょっと失礼かも
しれませんが、
なんというか
「表示を出しているから
それで分かるだろう」
という感じに
見えてしまうん
ですよねぇ。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
い、いや。
そういうつもりでは、、
そういうつもりでは、、
先生のお気持ちは
とても良くわかります。
「患者さんが、
待ちやすいように」
というお考えが
出発点なのは、
間違いありませんね?
とても良くわかります。
「患者さんが、
待ちやすいように」
というお考えが
出発点なのは、
間違いありませんね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それは、そうです。
そうでもなければ、
そもそも
待ち状況を表示
するなんて発想に
なりません。
そうでもなければ、
そもそも
待ち状況を表示
するなんて発想に
なりません。
それならば、
患者さんにとっての
待ちやすさを
優先するのが
重要ですよね?
患者さんにとっての
待ちやすさを
優先するのが
重要ですよね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ええ、だからこそ
状況を正確にですね、
状況を正確にですね、
はい、
お気持ちは良くわかる
のですが、
複雑な表示は
伝わり難いことも、
ご理解いただきたい
のです。
お気持ちは良くわかる
のですが、
複雑な表示は
伝わり難いことも、
ご理解いただきたい
のです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
いや、ですから
わかってもらうために
正確な表示をですね、
わかってもらうために
正確な表示をですね、
先生のご意見は、
患者さん全体の
動きが把握できる、
クリニック様の
内側から見た視点に
寄っておられます。
患者さん全体の
動きが把握できる、
クリニック様の
内側から見た視点に
寄っておられます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
内側?
そうかなあ。
そうかなあ。
患者さんの多くは、
「自分の番号」と
「今の番号」から、
直感的に、
どれくらい待つかを
考えます。
「自分の番号」と
「今の番号」から、
直感的に、
どれくらい待つかを
考えます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それは、
次の番号を
明示していても
でしょうか?
次の番号を
明示していても
でしょうか?
明示していても、
だと我々は考えます。
なぜならば、
数字が元々持っている
「序列の呪縛」は、
非常に強力だからです。
だと我々は考えます。
なぜならば、
数字が元々持っている
「序列の呪縛」は、
非常に強力だからです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ジュ、ジュバク?
はい。それは
直感的なイメージを
左右する力を持った、
非常に強いもの
なのです。
直感的なイメージを
左右する力を持った、
非常に強いもの
なのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
まぁ、番号を見たら
順番に進むものだと
考えるのが
やっぱり自然だと
思いますねぇ。
順番に進むものだと
考えるのが
やっぱり自然だと
思いますねぇ。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
うーん、、、
そうなると確かに、
表示を戻すのも
難しいという事に
なってきますね。
そうなると確かに、
表示を戻すのも
難しいという事に
なってきますね。
はい、少なくとも
誤解を生む可能性が
高まりますので。
誤解を生む可能性が
高まりますので。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
しかし、それでは
遅れて来た人を
割り込むには
どうしたら
良いでしょう?
遅れて来た人を
割り込むには
どうしたら
良いでしょう?
では、次回は
その点から
お話いたしましょう。
その点から
お話いたしましょう。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄