![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/blog102_top_re.jpg)
順番予約の神髄~第39回~【応用編】のまとめ(3)
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第39回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
【基礎編】
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~3)
【応用編】
●オンライン受付を、今すぐ止めたい時
●進まない時の「臨時メッセージ」
●目安時間の表示設定
●お年寄りも安心の「電話呼び出し機能」
●iメッセージを極める(1~3)
●これっきりのスポット設定
●大切なものはすぐそばに<時間帯一時設定機能>(1~2)
●現在番号を<呼出前>に、こっそり戻す。
●問診設定の有効活用(1~2)
●【応用編】のまとめ(1~)
順番予約の神髄【応用編】まとめの3回目です。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
「電話呼出」
「iメッセージ」
「スポット設定」
のおさらいでしたね。
「時間帯一時設定機能」
「現在番号の戻し方」
「問診設定」の
振り返りとまとめを
させていただきます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
今回で完了ですね。
一旦完了です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
だけど、まだまだ
続くんですよね?
続きますので、
よろしくお願いします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
よろしくお願いします。
~大切なものはすぐそばに<時間帯一時設定機能>~
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/blog085_top_re-130x130.jpg)
2022.04.20
2023.03.23
順番予約の神髄~第32回~大切なものはすぐそばに<時間帯一時設定機能>(1)
今回は、フルモードの当日操作画面から一部の設定を変更したり、ちょっとした操作ができる「時間帯一時設定機能」のお話です。…
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/blog087_top_re-130x130.jpg)
2022.05.11
2023.03.23
順番予約の神髄~第33回~大切なものはすぐそばに<時間帯一時設定機能>(2)
前回に続き、フルモードの当日操作画面から一部の設定を変更したり、ちょっとした操作ができる「時間帯一時設定機能」のお話です。…
「時間帯一時設定機能」
のお話でした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
細々した設定を
まとめたやつ
でしたよね?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
「待ち時間表示」
「空番」「一覧印刷」か。
「開始番号」は
スタートの番号を
変える設定でしたよね。
あまり知られたくない
クリニック様や、
午前の続きで午後の
順番をスタートしたい
時などに活用されます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
「待ち時間表示」は
1人あたりの時間変更
でしたか。
5分を3分に変えたり、
あるいは時間表示を
消すこともできます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
にできるんでしたね。
「空番」は、今度詳細を
教えてくれるという
お話でしたね。
「空番」とは事前に
特定の番号を押さえる
機能です。
予約患者やVIP患者用、
あるいは割り込みの
調整用で使いますが、
結構ややこしいので
また改めてご説明
いたします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
一覧印刷はそのまま
だけど、あんまり
使わないという
話でしたね。
特に窓口で受け付けた
患者さんの情報は
ほとんど出ませんし、
予約患者は順番予約に
含まれませんので。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
結構使いそうです
けどね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
「患者さん予約画面
の待ち状況表示」は、
外でアプリなんかを
使っている人に
待ち状況を見せなく
できる、とか
そんな感じでしたっけ。
診察終了時間で、
まだ待ち人数が多く
いる場合に、
外に居る方を院内に
呼び戻すために
待ち状況を隠す
機能です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
するのでモニター
表示は変わらない
んでしたね。
お待ちいただけます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
混雑具合にも寄りますね。
院内が密にならない程度で
集合かける感じを
スタッフが調整する
必要がありそうです。
~現在番号を<呼出前>に、こっそり戻す。~
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/blog090_top_re-130x130.jpg)
2022.06.01
2023.03.23
順番予約の神髄~第34回~現在番号を<呼出前>に、こっそり戻す。
今回は、呼び出しボタンを押しすぎてしまった際、「現在番号を呼び出す前に戻す」お話です。…
現在番号を戻す
お話でした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
シンプルですよね。
後ろから1個ずつ
呼出前に状況を
変えられるという
お話でした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
それを使うべきか、
使わない方が良いか、
という話の方が
メインだったように
感じます。
戻せるからと言って
戻すのが良いとは
限りません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
いざという時に慌てない、
くらいの話かもしれませんね。
方法は知っておいて
使い所を調整するのが
良いと思います。
しかし、慣れないうちは
むしろ知らない方が
良いかもしれません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
人によっては乱用
しそうだ。
慣れてから改めて
教えてもらうくらいで
丁度良いのかも
しれませんね。
~問診設定の有効活用~
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/blog092_top_re-130x130.jpg)
2022.06.15
2023.03.23
順番予約の神髄~第35回~問診設定の有効活用(1)
今回は、WEB予約時に聞き取りができる「問診設定」に関するお話です。…
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/blog094_top_re-130x130.jpg)
2022.06.29
2023.03.23
順番予約の神髄~第36回~問診設定の有効活用(2)
今回は前回に続きまして、WEB予約時に聞き取りができる「問診設定」に関するお話です。…
問診設定のお話でした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
同意事項へのチェック
が取れる機能ですね。
現在、感染症患者の
急激な増加で、
かなり活用されて
おります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
を記載してもらう
だけではない
ということですか?
ほぼ必須ですが、
より凝った作りに
変化していることも
ございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック様では
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
本日の状態を教えてください
□1週間以内に、同居家族に37.5℃以上の発熱がみられた
□1週間以内には、同居家族に37.5℃以上の発熱はない
□この数日間は、申し込み患児に37.5℃以上の発熱はない
□最近、「具体的に」新型コロナ感染者と接触した可能性がある
発熱がある場合は
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
・発熱が最初にみられた時の体温と日時を入力してください。
・一番高かった時の体温と日時を入力してください。
実際に確認されて
おります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
検査に関連して
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
新型コロナウイルス感染症について
○特に心当たりはない
○心当たりがある
○自宅で抗原検査をして陽性であった
新型コロナウイルスの検査希望
○わからないので相談して決めたい
○できれば抗原検査を希望
○できればPCR検査を希望
○検査を希望しない
おります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
情報は知りたいですね。
発熱がある場合や
検査希望の場合は特に。
単一選択や記述式
など、使い分けも
なされています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
結構必須に近い
機能かもしれませんね。
実際に多くの
クリニック様で
ご活用いただいて
おりますので、
導入の際には先生も
是非、ご利用ください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
まだ導入するとは
言ってませんけどね。
納得されるまで、
私は待ちます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
大体わかりました。
応用編の次は?
引き続きよろしく
お願いいたします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
よろしく。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄