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順番予約の神髄~第5回~順番予約の「基本」(5)
~前回のおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第5回目です。前回の記事を未読の方は先にそちらをご覧ください。
順番予約の神髄
~第1回~順番予約の「基本」(1)
~第2回~順番予約の「基本」(2)
~第3回~順番予約の「基本」(3)
~第4回~順番予約の「基本」(4)
クリニックにおける<順番予約>の「基本」として、下記の5点をご紹介しました。
①番号は、概ね先着順の順番通りに進むこと。
②順番を割り当てられた患者が、自分に割り振られた番号を把握できること。
③現状の進み具合が、順番で待つ患者に伝わること。
④現在の番号を元にして、「どれくらい待つか」の目安が容易に予測できること。
⑤順番で待つ患者が、「順番に遅れない」ことを理解していること。
「先着順の基本」、「マイナンバー自覚の基本」、「進捗共有の基本」、「目安単純化の基本」に続いての5つ目は、「順番で待つ患者が、『順番に遅れない』ことを理解している」という、「利用ルール理解の基本」に関するお話です。
~⑤「利用ルール理解の基本」について~
順番予約において、患者様に待ちやすい環境を提供するために、クリニックから待ち状況の情報を提供し、できるだけ順番を崩さないように、また崩れて見えないように配慮が必要であることは、これまで見てきたとおりです。しかし、患者側もルールを理解し順番を守らなければ、待ちやすい環境にはなりません。
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クリニック
確かにルールが明確で
わかりやすくても、
利用者が理解して
いなければ、
期待する結果には
ならないですよね。
わかりやすくても、
利用者が理解して
いなければ、
期待する結果には
ならないですよね。
その通りです。
順番予約では、
患者様にも
ルールを理解し、
順番を守ってもらう
必要があります。
順番予約では、
患者様にも
ルールを理解し、
順番を守ってもらう
必要があります。
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アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
とは言え、さすがに、
それくらいは言わなくても
わかってもらえないかな?
それくらいは言わなくても
わかってもらえないかな?
残念ながら、
そうとも限りません。
よくある例としては、
「番号を取った後は、
いつ行っても
優先的に呼ばれる」
といった誤解ですね。
そうとも限りません。
よくある例としては、
「番号を取った後は、
いつ行っても
優先的に呼ばれる」
といった誤解ですね。
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アイチケット
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クリニック
あー、まあでも
早い番号を取った訳だし、
ちょっとくらい
遅れて来ても、
先に呼んであげたら、
ダメですか?
早い番号を取った訳だし、
ちょっとくらい
遅れて来ても、
先に呼んであげたら、
ダメですか?
先生、それはそのまま、
「順番を守らなくても良い」
と言っているようなものです。
順番通りに進まないと、
極端な話、こうなります。
「順番を守らなくても良い」
と言っているようなものです。
順番通りに進まないと、
極端な話、こうなります。
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アイチケット
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不在や割り込みが
増えれば、
きちんと順番を
守っている人の、
待ちやすさを
阻害します。
増えれば、
きちんと順番を
守っている人の、
待ちやすさを
阻害します。
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アイチケット
![患者の声](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/39b41b50439f3ab83997a1e71df60cdf.png)
患者の声
・・・
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
わ、わかってますよ。
アイチケットさん、
患者さんにルールを
周知するのは、
何か良い方法が
あるんですよね?
アイチケットさん、
患者さんにルールを
周知するのは、
何か良い方法が
あるんですよね?
はい、今回は
そのお話を中心に
いたしましょう。
そのお話を中心に
いたしましょう。
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アイチケット
~ルール周知の方法~
ルールを守ってもらうためには、相手に合わせて、伝わりやすい手段を選ぶことが重要です。
アイチケットの
予約システムは、
いくつかの
メッセージ機能を
備えております。
まずはこちらの
「iメッセージ」
をご紹介します。
予約システムは、
いくつかの
メッセージ機能を
備えております。
まずはこちらの
「iメッセージ」
をご紹介します。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
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クリニック
「クリニックからの
メッセージ」
ですか?
メッセージ」
ですか?
はい。
細かい点ですが、
「現在の待ち状況」
の直前に表示して、
目に留まりやすく
しています。
細かい点ですが、
「現在の待ち状況」
の直前に表示して、
目に留まりやすく
しています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
まぁ、
分かりやすくは
ありますが、
地味というか、
割と普通ですね。
まぁ、
分かりやすくは
ありますが、
地味というか、
割と普通ですね。
はい、仰る通り、
この程度は、
どの予約システム
にも備わっている
と、思います。
この程度は、
どの予約システム
にも備わっている
と、思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
メールで
飛ばしたりとか、
そういうのは
無いのですか?
飛ばしたりとか、
そういうのは
無いのですか?
メール、ですか。
ちなみに先生
ご自身は、
スマートフォンで
メールを逐一
チェックされる
タイプですか?
ちなみに先生
ご自身は、
スマートフォンで
メールを逐一
チェックされる
タイプですか?
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
いや。
スマートフォンだと、
メールは割と
スルーだよね。
スマートフォンだと、
メールは割と
スルーだよね。
皆さん同じようです。
メールでは
伝わりにくいので、
代わりの方法として、
「専用アプリへの
通知機能」を
アイチケットでは
採用しています。
メールでは
伝わりにくいので、
代わりの方法として、
「専用アプリへの
通知機能」を
アイチケットでは
採用しています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それはメールと
違うのですか?
違うのですか?
メールとは異なる
「アイチケットの
専用アプリ」
を使った方法で、
「かかりつけの
クリニック」
として登録している
患者さんに、
メッセージを
通知することが
できるのです。
「アイチケットの
専用アプリ」
を使った方法で、
「かかりつけの
クリニック」
として登録している
患者さんに、
メッセージを
通知することが
できるのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
メールより良いの
でしょうか?
でしょうか?
より伝わりやすい
と、思います。
先生、
スマートフォンですと、
電話をとれなかった
としても、
待ち受け画面に情報が
表示されますよね。
と、思います。
先生、
スマートフォンですと、
電話をとれなかった
としても、
待ち受け画面に情報が
表示されますよね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あぁ、
誰からかかって来た
とか、出ますね。
誰からかかって来た
とか、出ますね。
イメージ的には
その「不在着信」
に近いと思いますが、
クリニック様から
通知を出すと、
待ち受け画面に
お知らせが届きます。
その「不在着信」
に近いと思いますが、
クリニック様から
通知を出すと、
待ち受け画面に
お知らせが届きます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/blog040_3.jpg)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ん?でもメールも
表示出ますよね。
表示出ますよね。
通知はアプリごとに
まとまるので、
「メール」と
認識された時点で、
大抵見逃されます。
特別なお知らせですから、
メールとは別のアプリで
届くことが重要なのです。
まとまるので、
「メール」と
認識された時点で、
大抵見逃されます。
特別なお知らせですから、
メールとは別のアプリで
届くことが重要なのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~スマートフォン以外のメッセージ~
順番予約の対象はインターネットを利用しない方も含まれます。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
スマートフォン
を使わない
お年寄り相手の
場合は、何か
ありますか?
を使わない
お年寄り相手の
場合は、何か
ありますか?
1つは、
待合室向けのモニターに、
お知らせを表示する
「院内iメッセージ」
という機能がございます。
待合室向けのモニターに、
お知らせを表示する
「院内iメッセージ」
という機能がございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/blog040_4.png)
待合室で待つ間は、
定期的に待ち状況を
確認しますので、
モニターへの掲示は、
目に留まりやすいと
言えます。
定期的に待ち状況を
確認しますので、
モニターへの掲示は、
目に留まりやすいと
言えます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
これは良いですね。
ただ、今は
院内であまり
待たせたくないので、
紙で渡せるような
ものの方が、
ありがたいのですが。
ただ、今は
院内であまり
待たせたくないので、
紙で渡せるような
ものの方が、
ありがたいのですが。
ございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/blog040_5.png)
「受診ガイド」
と、言いますが、
このような紙で
渡せる案内を、
お作りできます。
と、言いますが、
このような紙で
渡せる案内を、
お作りできます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
内容は、
カスタマイズ
できるのですか?
内容は、
カスタマイズ
できるのですか?
可能です。また、
「受診ガイド作成ツール」
が、予約システムの
一機能になっておりますので、
先生ご自身による
カスタマイズを
お楽しみいただけます。
「受診ガイド作成ツール」
が、予約システムの
一機能になっておりますので、
先生ご自身による
カスタマイズを
お楽しみいただけます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ほぉ、それはなかなか、
面白いですね。
面白いですね。
患者さんへの
ルール周知は、
重要ですので、
このような機能も、
予約システムの
一部になっています。
ルール周知は、
重要ですので、
このような機能も、
予約システムの
一部になっています。
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アイチケット
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
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アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄