順番予約の神髄~第20回~受付・呼び出し・スキップのまとめ(3)スキップ編
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第20回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ
今回は、シリーズ第14回目から第17回目までにあたる「呼び出しからスキップへ」の振り返りとまとめを進めていきます。
クリニック
スキップは操作
というより、
不在者の扱いを
どうするかという
話が多かった気が
します。
というより、
不在者の扱いを
どうするかという
話が多かった気が
します。
はい。しかし、
ボタン操作も
ありますので、
その点含めて
振り返って
いきましょう。
ボタン操作も
ありますので、
その点含めて
振り返って
いきましょう。
アイチケット
~「スキップ」操作のまとめ~
クリニック
まずはお馴染みの
ボタンの位置から
見ていきましょう。
見ていきましょう。
アイチケット
左から3番目、
右端のボタンが
スキップです。
右端のボタンが
スキップです。
アイチケット
クリニック
スキップボタンを
押した際の挙動も
お願いします。
押した際の挙動も
お願いします。
ボタンを押すと
このような画面に
なります。
このような画面に
なります。
アイチケット
クリニック
既に呼び出された方
として
として
クリニック
現在の呼び出し
番号だった3番が、
移動しているのが
ポイントですよね。
番号だった3番が、
移動しているのが
ポイントですよね。
仰る通りです。
それ以外の部分は、
「呼び出し」操作と
同じ挙動を見せます。
それ以外の部分は、
「呼び出し」操作と
同じ挙動を見せます。
アイチケット
クリニック
【現在の呼出番号】を
【既に呼び出された方】
として右側に残しつつ
番号を次に進める、
というわけですね。
【既に呼び出された方】
として右側に残しつつ
番号を次に進める、
というわけですね。
はい。
タイミングとしては
「呼び出した患者さんが
その場に居なかった時、
飛ばして次の番号の
患者さんを案内する。」
という場面で操作をします。
タイミングとしては
「呼び出した患者さんが
その場に居なかった時、
飛ばして次の番号の
患者さんを案内する。」
という場面で操作をします。
アイチケット
クリニック
先にいないことが
分かっていても、
一度呼び出しで
番号を進めてから
スキップでしたね。
分かっていても、
一度呼び出しで
番号を進めてから
スキップでしたね。
はい。
バタバタしている際は
戻って来たか否かまで
気にせずに、
実際に呼んでしまって
居るか居ないかを判断、
居なければスキップ、
という想定です。
バタバタしている際は
戻って来たか否かまで
気にせずに、
実際に呼んでしまって
居るか居ないかを判断、
居なければスキップ、
という想定です。
アイチケット
クリニック
既に呼び出された方
に表示された番号を
タッチすると
「処理済み」として
画面から消せる
ということでしたね。
に表示された番号を
タッチすると
「処理済み」として
画面から消せる
ということでしたね。
はい。
遅れた患者さんを
案内し終えた後は、
処理済みとして、
画面から消します。
遅れた患者さんを
案内し終えた後は、
処理済みとして、
画面から消します。
アイチケット
クリニック
ここは結構激しく
やりあいましたよね。
やりあいましたよね。
いえいえ。
ご理解いただきにくい
部分であることは
承知の上です。
他社製品として、
異なる考え方の表示が
あるくらいですから。
ご理解いただきにくい
部分であることは
承知の上です。
他社製品として、
異なる考え方の表示が
あるくらいですから。
アイチケット
クリニック
ありましたねぇ。
あくまで
「画像はイメージです」
けれども。
「画像はイメージです」
けれども。
アイチケット
クリニック
まあ、落ち着いて
見てみたら、
わかりやすいとは
思わないですよね。
見てみたら、
わかりやすいとは
思わないですよね。
外来の患者さんと
いつも院内に居る
スタッフ様や先生と
では、どうしても
感覚の違いが出ます
ので、なかなか
気づきにくいもの
だと思います。
いつも院内に居る
スタッフ様や先生と
では、どうしても
感覚の違いが出ます
ので、なかなか
気づきにくいもの
だと思います。
アイチケット
クリニック
まあ、あくまで
患者さん向けの
ものだから、
直感的でわかりやすい
表示にしなければ、
伝わるものも
伝わらないという
話ですよね。
患者さん向けの
ものだから、
直感的でわかりやすい
表示にしなければ、
伝わるものも
伝わらないという
話ですよね。
左様でございます。
アイチケット
クリニック
遅れて来た人は、
「割り込み」か
「キャンセル」
というかまあ
「並び直し」
でしたか。
うちは「並び直し」
派でした。
「割り込み」か
「キャンセル」
というかまあ
「並び直し」
でしたか。
うちは「並び直し」
派でした。
割り込みの際の
ポイントは、
「割り込まれる側」
「割り込み側」の
両方に目を向ける
ことでした。
ポイントは、
「割り込まれる側」
「割り込み側」の
両方に目を向ける
ことでした。
アイチケット
クリニック
立て続けに
割り込まない、
それから、
スタッフの声掛け
をしっかりと
行うのが重要だと
聞きました。
割り込まない、
それから、
スタッフの声掛け
をしっかりと
行うのが重要だと
聞きました。
その通りです。
システムとは言え
その目的は元々
患者様への気遣い
ですから、
スタッフ様の
お声がけは大事
です。
システムとは言え
その目的は元々
患者様への気遣い
ですから、
スタッフ様の
お声がけは大事
です。
アイチケット
クリニック
「割り込む側」の方は、
状況や理由によって、
「速やかに案内する」
のか「あえて待たせる」
のかを、決めるという
ことでしたね。
状況や理由によって、
「速やかに案内する」
のか「あえて待たせる」
のかを、決めるという
ことでしたね。
「次回は遅れず来よう」
と思ってもらうためには、
やはり「あえて待たせる」
という扱いも必要だと
思います。
と思ってもらうためには、
やはり「あえて待たせる」
という扱いも必要だと
思います。
アイチケット
クリニック
割り込まれる側も
「なんか遅れて来た人が
優遇されておかしくない?」
と思うかもしれませんしね。
時間は、30分目安で
何番後にするか決める、
という感じでしたか。
「なんか遅れて来た人が
優遇されておかしくない?」
と思うかもしれませんしね。
時間は、30分目安で
何番後にするか決める、
という感じでしたか。
はい。それから
基本は皆様
自分の順番が
呼ばれる少し前に
来ていただくので、
それよりも長く待つ
ことになるような、
例えば5番後とか、
7番後のように、
調整いただくのが
宜しいと思います。
基本は皆様
自分の順番が
呼ばれる少し前に
来ていただくので、
それよりも長く待つ
ことになるような、
例えば5番後とか、
7番後のように、
調整いただくのが
宜しいと思います。
アイチケット
クリニック
あとは、呼ばれた後に
表示が消えることで、
「あ、遅れた人だ」と、
居心地の悪さをサラッと
与え、再発を防止すると。
表示が消えることで、
「あ、遅れた人だ」と、
居心地の悪さをサラッと
与え、再発を防止すると。
順番予約は
クリニック様が
ある程度順番に
診察を進めることを
約束すると同時に、
それぞれの患者様が
順番を守ることで、
全体が待ちやすくなる
という仕組みですので、
お互いの気遣いが
大事だと思います。
クリニック様が
ある程度順番に
診察を進めることを
約束すると同時に、
それぞれの患者様が
順番を守ることで、
全体が待ちやすくなる
という仕組みですので、
お互いの気遣いが
大事だと思います。
アイチケット
クリニック
なるほど。
ここまでのところは
大体これで振り返りが
終わったと思うんですが、
やっぱり細かいところが
ちょっとわからなくて、、
朝からの流れに沿って
これらの操作を
説明してもらうことは
できますか?
ここまでのところは
大体これで振り返りが
終わったと思うんですが、
やっぱり細かいところが
ちょっとわからなくて、、
朝からの流れに沿って
これらの操作を
説明してもらうことは
できますか?
もちろんです。
そうしましたら、
次回は細かい部分や
操作のタイミングが
イメージしやすいよう
流れを追っていきましょう。
そうしましたら、
次回は細かい部分や
操作のタイミングが
イメージしやすいよう
流れを追っていきましょう。
アイチケット
クリニック
お願いします。
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
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