![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/blog060_top_re.jpg)
順番予約の神髄~第22回~基本的な業務の流れ(2)
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第22回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~)
今回も、前回に引き続き業務の流れに沿って、細かい部分を確認していきましょう。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
えー、前回は、
直接来た患者さんの
受付の対応まで
確認しました。
直接来た患者さんの
受付の対応まで
確認しました。
はい。それでは
時系列的な流れに
沿って、さらに
進めていきます。
時系列的な流れに
沿って、さらに
進めていきます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~ここまでの業務の流れ~
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
その前に、
一応前回の流れを
ざっとおさらい
させてください。
一応前回の流れを
ざっとおさらい
させてください。
かしこまりました。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
はじめに、
患者さんが窓口に来ます。
患者さんが窓口に来ます。
はい。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ドアの前に何人か
並んでいたら、
先出しで少し
番号券を出して
おきます。
並んでいたら、
先出しで少し
番号券を出して
おきます。
はい。少なめに
出しておきます。
出しておきます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
「本日はどうされました?」
で、診察が必要か確認します。
で、診察が必要か確認します。
はい。
お声がけによる
確認をします。
お声がけによる
確認をします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
診察の場合は
番号券を渡します。
番号券を渡します。
券を渡すときの
お声がけは
「番号券を持って
お待ちください」
でした。
お声がけは
「番号券を持って
お待ちください」
でした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
このときまず、
院内用の控え券を
机においてから、
患者さん用の券を
渡しつつ、
保険証・診察券を
受け取ります。
院内用の控え券を
机においてから、
患者さん用の券を
渡しつつ、
保険証・診察券を
受け取ります。
交換する、
イメージですね。
イメージですね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
受け取った診察券と
院内用の控え券を
クリップで留めて、
ためて行きます。
院内用の控え券を
クリップで留めて、
ためて行きます。
先生の場合は、
診察券と控え券は
受付で専用の
ケースに立てて
一旦保管します。
診察券と控え券は
受付で専用の
ケースに立てて
一旦保管します。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
落ち着いてきたら
患者さんごとの
クリアファイルを
用意します。
患者さんごとの
クリアファイルを
用意します。
電子カルテの
チェックイン作業
なども並行して
進めましょう。
チェックイン作業
なども並行して
進めましょう。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
クリアファイルを
出してきたら、
今度は診察券から
控え券を外して、
クリアファイルに
入れます。
出してきたら、
今度は診察券から
控え券を外して、
クリアファイルに
入れます。
クリアファイルと
一緒に、診察室に
控え券が届きます。
一緒に、診察室に
控え券が届きます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ここまで、
でしたね。
でしたね。
はい。
バッチリです。
バッチリです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~番号券をもらった後の動き~
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
続いては
呼び出しの
操作ですか?
呼び出しの
操作ですか?
はい。
操作としては、
呼び出しです。
ただその前に、
患者さんの動き
にも着目して
おきましょう。
操作としては、
呼び出しです。
ただその前に、
患者さんの動き
にも着目して
おきましょう。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
番号をもらった後の
患者さんの動き
ですね。
患者さんの動き
ですね。
はい。そうです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
番号をもらった
わけだから、
外出する、か。
だけど、
すぐ呼ばれる
患者さんは、
居てくれないと
困りますね。
わけだから、
外出する、か。
だけど、
すぐ呼ばれる
患者さんは、
居てくれないと
困りますね。
はい。
外出した方も
戻ってくるのが
ギリギリでは、
困りますね。
外出した方も
戻ってくるのが
ギリギリでは、
困りますね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうすると、
番号の何番か
前の人は、
院内で待機
してもらう
ルールに
なりますね。
番号の何番か
前の人は、
院内で待機
してもらう
ルールに
なりますね。
はい。
多いのは3番前や、
少し長めで5番前
です。
待ち過ぎず、
ギリギリ過ぎず、
を狙います。
多いのは3番前や、
少し長めで5番前
です。
待ち過ぎず、
ギリギリ過ぎず、
を狙います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
で、外出したら
スマホで順番を
確認しながら
待つんですね?
で、外出したら
スマホで順番を
確認しながら
待つんですね?
はい。アプリが
使える方はスマホで
アプリが便利です。
ただし、先生の場合
朝はお年寄りが多い
と思いますので、
全員アプリという
のも、やや無理が
あります。
使える方はスマホで
アプリが便利です。
ただし、先生の場合
朝はお年寄りが多い
と思いますので、
全員アプリという
のも、やや無理が
あります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あー、すると
お年寄りは外出
できないか。
お年寄りは外出
できないか。
いえ。
そんな時のために
「電話呼び出し機能」
というものがあります。
そんな時のために
「電話呼び出し機能」
というものがあります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あれ?それは前に
聞きましたっけ?
聞きましたっけ?
軽くお伝えした
かもしれません。
詳しくは、また
しっかりとご説明
いたしますが、
順番が近づくと
電話がかかるので、
お年寄りも外出
しやすくなるという
機能です。
かもしれません。
詳しくは、また
しっかりとご説明
いたしますが、
順番が近づくと
電話がかかるので、
お年寄りも外出
しやすくなるという
機能です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
それだと年齢に
関わらず、
順番がまだ
呼ばれない人は、
できるだけ外に居て、
良いタイミングで
戻ってくることが
できますね。
それだと年齢に
関わらず、
順番がまだ
呼ばれない人は、
できるだけ外に居て、
良いタイミングで
戻ってくることが
できますね。
仰る通りです。
それでは再び
院内に視点を
戻しましょう。
それでは再び
院内に視点を
戻しましょう。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~診察室からの呼び出し~
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そしたら次は、
看護師さんが
「呼び出し」
ボタンで番号を
進めるんですね。
看護師さんが
「呼び出し」
ボタンで番号を
進めるんですね。
はい。
クリアファイルに
入った控え券で、
番号を確認してから、
進めてください。
クリアファイルに
入った控え券で、
番号を確認してから、
進めてください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
番号を確認して
次に進めたら、
患者さんを呼ぶと。
次に進めたら、
患者さんを呼ぶと。
そうですね。
スキップの動作も
含めて考えると、
それが自然です。
スキップの動作も
含めて考えると、
それが自然です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
あれ、患者さんは
番号と名前、
どっちで呼ぶん
でしたっけ?
あれ、患者さんは
番号と名前、
どっちで呼ぶん
でしたっけ?
番号はあくまで、
待つための目安
ですから、番号より
お名前で呼ぶのが
一般的ですね。
待つための目安
ですから、番号より
お名前で呼ぶのが
一般的ですね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
すると、
「○○さーん」
と声をかけて
呼ぶことになる
から、そこは
今と同じですね。
すると、
「○○さーん」
と声をかけて
呼ぶことになる
から、そこは
今と同じですね。
ボタンを押して
進めるという
操作は増えますが、
それ以外はあまり
変わりません。
進めるという
操作は増えますが、
それ以外はあまり
変わりません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
受付とくらべると、
慣れるのも早そう
ですね。
慣れるのも早そう
ですね。
そうですね。
ついでにもう一つ。
患者さんが番号券を
持ってきますので、
それを受け取って
あげてください。
ついでにもう一つ。
患者さんが番号券を
持ってきますので、
それを受け取って
あげてください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あぁ、自分の番号を
伝えるために、
番号券を出すのが
自然か。それなら、
お声がけは
「はい、番号券を
お預かりします」
とか、そんな感じ
ですか?
伝えるために、
番号券を出すのが
自然か。それなら、
お声がけは
「はい、番号券を
お預かりします」
とか、そんな感じ
ですか?
完璧です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
うん、それくらい
ならいけそうだな。
ならいけそうだな。
ありがとうございます。
少し長くなりましたので、
続きは次回に繰り越して
ご説明いたします。
少し長くなりましたので、
続きは次回に繰り越して
ご説明いたします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
はい、よろしく
お願いします。
お願いします。
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄