順番予約の神髄~第24回~オンライン受付を、今すぐ止めたい時。
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第24回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
【基礎編】
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~3)
基本的な考え方や動きについては一通り確認しましたので、今回から、一歩踏み込んだ応用的な動きや、機能について見ていきましょう。
クリニック
急に難易度があがると
また分からなくなりそう
ですから、ゆっくりと
進めてもらえると
助かります。
また分からなくなりそう
ですから、ゆっくりと
進めてもらえると
助かります。
かしこまりました。
そうしましたら今回は、
「オンライン受付の
緊急停止ボタン」
について、ご説明を
致します。
そうしましたら今回は、
「オンライン受付の
緊急停止ボタン」
について、ご説明を
致します。
アイチケット
~オンライン受付を止める~
こちらはおなじみ、
シンプルモードの
操作画面です。
シンプルモードの
操作画面です。
アイチケット
クリニック
そうですね。
あれ、赤い四角が
ありますが、、
あれ、赤い四角が
ありますが、、
はい。これは、
私がマークした
ものですが、
この黄緑色の
携帯電話マークが
オンライン受付の
緊急停止ボタンに
なっております。
私がマークした
ものですが、
この黄緑色の
携帯電話マークが
オンライン受付の
緊急停止ボタンに
なっております。
アイチケット
クリニック
ほぉ。
ちなみに、
フルモードでは
フルモードでは
アイチケット
こちらの、赤い
四角で囲った位置に
表示されます。
四角で囲った位置に
表示されます。
アイチケット
クリニック
なるほど。
~停止ボタンを使うとき~
こちらのボタンは、
「今すぐに、
オンライン受付
を止めたい」と
いった時に使います。
「今すぐに、
オンライン受付
を止めたい」と
いった時に使います。
アイチケット
クリニック
うーん、それは
なんだろう。
混雑がひどい時
でしょうか?
なんだろう。
混雑がひどい時
でしょうか?
そうですね。
非常に混雑している
場合に、使うことが
多いと思います。
非常に混雑している
場合に、使うことが
多いと思います。
アイチケット
クリニック
うーん、だけど
上限人数の設定も、
できるんですよね?
上限人数の設定も、
できるんですよね?
はい、それは
もちろん可能です。
もちろん可能です。
アイチケット
クリニック
それなら、
上限を決めておけば
必要ないんじゃ
ありませんか?
上限を決めておけば
必要ないんじゃ
ありませんか?
確かに、
上限人数の設定だけで
足りる場合もあります。
しかし、順番予約の
前提を思い出して
いただきたいのです。
上限人数の設定だけで
足りる場合もあります。
しかし、順番予約の
前提を思い出して
いただきたいのです。
アイチケット
クリニック
順番予約の前提。
順番を約束する、
ということ?
順番を約束する、
ということ?
はい。そして、
順番を約束するのは、
1人当たりにかかる
時間が前後しがちで、
日時を決めた約束が
しにくいことに
よるものでした。
順番を約束するのは、
1人当たりにかかる
時間が前後しがちで、
日時を決めた約束が
しにくいことに
よるものでした。
アイチケット
クリニック
確かに、そうでした。
それはつまり、
「何人診察が終われば
何時間かかる」と、
明確に言えないことに
なりますね。
「何人診察が終われば
何時間かかる」と、
明確に言えないことに
なりますね。
アイチケット
クリニック
あぁ、それはそうか。
従いまして、
その時の状況に応じて
オンライン受付を手動で
止められる方が、
イメージに近い制御が
できることもございます。
その時の状況に応じて
オンライン受付を手動で
止められる方が、
イメージに近い制御が
できることもございます。
アイチケット
クリニック
そうか。確かに
人数だけで制限を
かけるよりは、
人数制限にプラスして
状況判断による制限も
できる方が良いですね。
人数だけで制限を
かけるよりは、
人数制限にプラスして
状況判断による制限も
できる方が良いですね。
~メッセージによる補助~
しかしながら、
ただ止まるだけでは、
オンライン受付を
しようとした患者さんが
戸惑ってしまいます。
ただ止まるだけでは、
オンライン受付を
しようとした患者さんが
戸惑ってしまいます。
アイチケット
クリニック
それは、そうですね。
電話がかかって来そうです。
電話がかかって来そうです。
このため、
状況を説明するための
特別なメッセージが、
出せるように
工夫してあります。
状況を説明するための
特別なメッセージが、
出せるように
工夫してあります。
アイチケット
こちらが、先程の
黄緑色のボタンを
押した直後に表示
される画面です。
黄緑色のボタンを
押した直後に表示
される画面です。
アイチケット
クリニック
「患者さん画面
表示メッセージ」
というところに、
フリーで入力できる
ようになっていますね。
表示メッセージ」
というところに、
フリーで入力できる
ようになっていますね。
はい。
そちらに入力した内容が、
オンライン受付をしようと
した患者さんの入力画面に
表示されます。
そちらに入力した内容が、
オンライン受付をしようと
した患者さんの入力画面に
表示されます。
アイチケット
このように
表示されるので、
患者さんに状況が
伝わります。
表示されるので、
患者さんに状況が
伝わります。
アイチケット
クリニック
これなら、
急に電話が来ることも
なさそうですね。
急に電話が来ることも
なさそうですね。
はい。メッセージは
前回入力した内容が
残りますので、
毎回入力する必要は
ありません。
前回入力した内容が
残りますので、
毎回入力する必要は
ありません。
アイチケット
クリニック
使うシーンが大体
同じでしょうから、
変える必要も
あまりなさそうですね。
同じでしょうから、
変える必要も
あまりなさそうですね。
仰る通りです。
メッセージを設定すると
オンライン受付が止まり、
画面表示はこのように
変わります。
メッセージを設定すると
オンライン受付が止まり、
画面表示はこのように
変わります。
アイチケット
クリニック
色がグレーになって、
携帯電話に斜線が
つきました。
携帯電話に斜線が
つきました。
これで、
「オンライン受付が
ストップしている」
ということが、一目で
わかります。
「オンライン受付が
ストップしている」
ということが、一目で
わかります。
アイチケット
クリニック
確かに、いかにも
機能が停止している
感じが伝わりますね。
機能が停止している
感じが伝わりますね。
状況を見て、
再度オンライン受付を
開始したい場合は
ボタンをまた押すと、
再度オンライン受付を
開始したい場合は
ボタンをまた押すと、
アイチケット
確認が入って、
元に戻ります。
元に戻ります。
アイチケット
クリニック
これはお手軽で
良いですね。
良いですね。
おすすめは、先程
先生が仰られたように、
上限人数の設定と
併せて活用する方法です。
先生が仰られたように、
上限人数の設定と
併せて活用する方法です。
アイチケット
クリニック
自動と手動を
組み合わせて、
より繊細な
コントロールが
できる訳ですね。
組み合わせて、
より繊細な
コントロールが
できる訳ですね。
はい。
混雑が酷い時は、
オンライン受付が
止まっていても
直接来れば対応する
という余地を残して、
少しだけ早めに
手動で止めると
丁度良いくらいに
なると思います。
混雑が酷い時は、
オンライン受付が
止まっていても
直接来れば対応する
という余地を残して、
少しだけ早めに
手動で止めると
丁度良いくらいに
なると思います。
アイチケット
クリニック
なるほど。
なかなかボタン一つでも
奥が深いですね。
なかなかボタン一つでも
奥が深いですね。
ありがとうございます。
アイチケット
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄