BLOG

導入を検討している
先生、並びにスタッフの皆様へ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 予約システムの使い方
  4. 順番予約の神髄~第24回~オンライン受付を、今すぐ止めたい時。

順番予約の神髄~第24回~オンライン受付を、今すぐ止めたい時。

~前回までのおさらい~

シリーズ「順番予約の神髄」第24回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。

順番予約の神髄
【基礎編】
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~3)

基本的な考え方や動きについては一通り確認しましたので、今回から、一歩踏み込んだ応用的な動きや、機能について見ていきましょう。

クリニック
クリニック
急に難易度があがると
また分からなくなりそう
ですから、ゆっくりと
進めてもらえると
助かります。
かしこまりました。
そうしましたら今回は、
「オンライン受付の
 緊急停止ボタン」
について、ご説明を
致します。
アイチケット
アイチケット

~オンライン受付を止める~

こちらはおなじみ、
シンプルモードの
操作画面です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
そうですね。
あれ、赤い四角が
ありますが、、
はい。これは、
私がマークした
ものですが、
この黄緑色の
携帯電話マークが
オンライン受付の
緊急停止ボタンに
なっております。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
ほぉ。
ちなみに、
フルモードでは
アイチケット
アイチケット

こちらの、赤い
四角で囲った位置に
表示されます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
なるほど。

~停止ボタンを使うとき~

こちらのボタンは、
「今すぐに、
 オンライン受付
 を止めたい」と
いった時に使います。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
うーん、それは
なんだろう。
混雑がひどい時
でしょうか?
そうですね。
非常に混雑している
場合に、使うことが
多いと思います。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
うーん、だけど
上限人数の設定も、
できるんですよね?
はい、それは
もちろん可能です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
それなら、
上限を決めておけば
必要ないんじゃ
ありませんか?
確かに、
上限人数の設定だけで
足りる場合もあります。
しかし、順番予約の
前提を思い出して
いただきたいのです。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
順番予約の前提。
順番を約束する、
ということ?
はい。そして、
順番を約束するのは、
1人当たりにかかる
時間が前後しがちで、
日時を決めた約束が
しにくいことに
よるものでした。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
確かに、そうでした。
それはつまり、
「何人診察が終われば
 何時間かかる」と、
明確に言えないことに
なりますね。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
あぁ、それはそうか。
従いまして、
その時の状況に応じて
オンライン受付を手動で
止められる方が、
イメージに近い制御が
できることもございます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
そうか。確かに
人数だけで制限を
かけるよりは、
人数制限にプラスして
状況判断による制限も
できる方が良いですね。

~メッセージによる補助~

しかしながら、
ただ止まるだけでは、
オンライン受付を
しようとした患者さんが
戸惑ってしまいます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
それは、そうですね。
電話がかかって来そうです。
このため、
状況を説明するための
特別なメッセージが、
出せるように
工夫してあります。
アイチケット
アイチケット

こちらが、先程の
黄緑色のボタンを
押した直後に表示
される画面です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
「患者さん画面
 表示メッセージ」
というところに、
フリーで入力できる
ようになっていますね。
はい。
そちらに入力した内容が、
オンライン受付をしようと
した患者さんの入力画面に
表示されます。
アイチケット
アイチケット

このように
表示されるので、
患者さんに状況が
伝わります。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
これなら、
急に電話が来ることも
なさそうですね。
はい。メッセージは
前回入力した内容が
残りますので、
毎回入力する必要は
ありません。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
使うシーンが大体
同じでしょうから、
変える必要も
あまりなさそうですね。
仰る通りです。
メッセージを設定すると
オンライン受付が止まり、
画面表示はこのように
変わります。
アイチケット
アイチケット

クリニック
クリニック
色がグレーになって、
携帯電話に斜線が
つきました。
これで、
「オンライン受付が
 ストップしている」
ということが、一目で
わかります。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
確かに、いかにも
機能が停止している
感じが伝わりますね。
状況を見て、
再度オンライン受付を
開始したい場合は
ボタンをまた押すと、
アイチケット
アイチケット

確認が入って、
元に戻ります。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
これはお手軽で
良いですね。
おすすめは、先程
先生が仰られたように、
上限人数の設定と
併せて活用する方法です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
自動と手動を
組み合わせて、
より繊細な
コントロールが
できる訳ですね。
はい。
混雑が酷い時は、
オンライン受付が
止まっていても
直接来れば対応する
という余地を残して、
少しだけ早めに
手動で止めると
丁度良いくらいに
なると思います。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
なるほど。
なかなかボタン一つでも
奥が深いですね。
ありがとうございます。
アイチケット
アイチケット

電子書籍の配布や、
ウェビナーなども
定期的に開催しています。
アイチケット
アイチケット

ブログの更新情報をSNSでチェック!
Facebookページを「いいね!」⇒ https://www.facebook.com/iTICKETCorp/
Twitter「フォロー」⇒ https://twitter.com/iTICKETCorp/

インスタグラムで導入クリニックをチェック!
Instagramを「フォローする」⇒ https://www.instagram.com/iticket.corp/

関連記事

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら