![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/blog065_top_re.jpg)
順番予約の神髄~第24回~オンライン受付を、今すぐ止めたい時。
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第24回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
【基礎編】
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~3)
基本的な考え方や動きについては一通り確認しましたので、今回から、一歩踏み込んだ応用的な動きや、機能について見ていきましょう。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
急に難易度があがると
また分からなくなりそう
ですから、ゆっくりと
進めてもらえると
助かります。
また分からなくなりそう
ですから、ゆっくりと
進めてもらえると
助かります。
かしこまりました。
そうしましたら今回は、
「オンライン受付の
緊急停止ボタン」
について、ご説明を
致します。
そうしましたら今回は、
「オンライン受付の
緊急停止ボタン」
について、ご説明を
致します。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
~オンライン受付を止める~
こちらはおなじみ、
シンプルモードの
操作画面です。
シンプルモードの
操作画面です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうですね。
あれ、赤い四角が
ありますが、、
あれ、赤い四角が
ありますが、、
はい。これは、
私がマークした
ものですが、
この黄緑色の
携帯電話マークが
オンライン受付の
緊急停止ボタンに
なっております。
私がマークした
ものですが、
この黄緑色の
携帯電話マークが
オンライン受付の
緊急停止ボタンに
なっております。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
ほぉ。
ちなみに、
フルモードでは
フルモードでは
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
こちらの、赤い
四角で囲った位置に
表示されます。
四角で囲った位置に
表示されます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
~停止ボタンを使うとき~
こちらのボタンは、
「今すぐに、
オンライン受付
を止めたい」と
いった時に使います。
「今すぐに、
オンライン受付
を止めたい」と
いった時に使います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
うーん、それは
なんだろう。
混雑がひどい時
でしょうか?
なんだろう。
混雑がひどい時
でしょうか?
そうですね。
非常に混雑している
場合に、使うことが
多いと思います。
非常に混雑している
場合に、使うことが
多いと思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
うーん、だけど
上限人数の設定も、
できるんですよね?
上限人数の設定も、
できるんですよね?
はい、それは
もちろん可能です。
もちろん可能です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それなら、
上限を決めておけば
必要ないんじゃ
ありませんか?
上限を決めておけば
必要ないんじゃ
ありませんか?
確かに、
上限人数の設定だけで
足りる場合もあります。
しかし、順番予約の
前提を思い出して
いただきたいのです。
上限人数の設定だけで
足りる場合もあります。
しかし、順番予約の
前提を思い出して
いただきたいのです。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
順番予約の前提。
順番を約束する、
ということ?
順番を約束する、
ということ?
はい。そして、
順番を約束するのは、
1人当たりにかかる
時間が前後しがちで、
日時を決めた約束が
しにくいことに
よるものでした。
順番を約束するのは、
1人当たりにかかる
時間が前後しがちで、
日時を決めた約束が
しにくいことに
よるものでした。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
確かに、そうでした。
それはつまり、
「何人診察が終われば
何時間かかる」と、
明確に言えないことに
なりますね。
「何人診察が終われば
何時間かかる」と、
明確に言えないことに
なりますね。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
あぁ、それはそうか。
従いまして、
その時の状況に応じて
オンライン受付を手動で
止められる方が、
イメージに近い制御が
できることもございます。
その時の状況に応じて
オンライン受付を手動で
止められる方が、
イメージに近い制御が
できることもございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
そうか。確かに
人数だけで制限を
かけるよりは、
人数制限にプラスして
状況判断による制限も
できる方が良いですね。
人数だけで制限を
かけるよりは、
人数制限にプラスして
状況判断による制限も
できる方が良いですね。
~メッセージによる補助~
しかしながら、
ただ止まるだけでは、
オンライン受付を
しようとした患者さんが
戸惑ってしまいます。
ただ止まるだけでは、
オンライン受付を
しようとした患者さんが
戸惑ってしまいます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
それは、そうですね。
電話がかかって来そうです。
電話がかかって来そうです。
このため、
状況を説明するための
特別なメッセージが、
出せるように
工夫してあります。
状況を説明するための
特別なメッセージが、
出せるように
工夫してあります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
こちらが、先程の
黄緑色のボタンを
押した直後に表示
される画面です。
黄緑色のボタンを
押した直後に表示
される画面です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
「患者さん画面
表示メッセージ」
というところに、
フリーで入力できる
ようになっていますね。
表示メッセージ」
というところに、
フリーで入力できる
ようになっていますね。
はい。
そちらに入力した内容が、
オンライン受付をしようと
した患者さんの入力画面に
表示されます。
そちらに入力した内容が、
オンライン受付をしようと
した患者さんの入力画面に
表示されます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
このように
表示されるので、
患者さんに状況が
伝わります。
表示されるので、
患者さんに状況が
伝わります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
これなら、
急に電話が来ることも
なさそうですね。
急に電話が来ることも
なさそうですね。
はい。メッセージは
前回入力した内容が
残りますので、
毎回入力する必要は
ありません。
前回入力した内容が
残りますので、
毎回入力する必要は
ありません。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
使うシーンが大体
同じでしょうから、
変える必要も
あまりなさそうですね。
同じでしょうから、
変える必要も
あまりなさそうですね。
仰る通りです。
メッセージを設定すると
オンライン受付が止まり、
画面表示はこのように
変わります。
メッセージを設定すると
オンライン受付が止まり、
画面表示はこのように
変わります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
色がグレーになって、
携帯電話に斜線が
つきました。
携帯電話に斜線が
つきました。
これで、
「オンライン受付が
ストップしている」
ということが、一目で
わかります。
「オンライン受付が
ストップしている」
ということが、一目で
わかります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
確かに、いかにも
機能が停止している
感じが伝わりますね。
機能が停止している
感じが伝わりますね。
状況を見て、
再度オンライン受付を
開始したい場合は
ボタンをまた押すと、
再度オンライン受付を
開始したい場合は
ボタンをまた押すと、
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
確認が入って、
元に戻ります。
元に戻ります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
これはお手軽で
良いですね。
良いですね。
おすすめは、先程
先生が仰られたように、
上限人数の設定と
併せて活用する方法です。
先生が仰られたように、
上限人数の設定と
併せて活用する方法です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
自動と手動を
組み合わせて、
より繊細な
コントロールが
できる訳ですね。
組み合わせて、
より繊細な
コントロールが
できる訳ですね。
はい。
混雑が酷い時は、
オンライン受付が
止まっていても
直接来れば対応する
という余地を残して、
少しだけ早めに
手動で止めると
丁度良いくらいに
なると思います。
混雑が酷い時は、
オンライン受付が
止まっていても
直接来れば対応する
という余地を残して、
少しだけ早めに
手動で止めると
丁度良いくらいに
なると思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
クリニック
なるほど。
なかなかボタン一つでも
奥が深いですね。
なかなかボタン一つでも
奥が深いですね。
ありがとうございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
アイチケット
- 投稿者: 佐藤三千代
- 予約システムの使い方
- シリーズブログ, 予約システムの使い方, 順番予約, 順番予約の神髄