BLOG

導入を検討している
先生、並びにスタッフの皆様へ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 予約システムの使い方
  4. 順番予約の神髄~第9回~受付操作の基礎知識(3)

順番予約の神髄~第9回~受付操作の基礎知識(3)

~前回までのおさらい~

シリーズ「順番予約の神髄」第9回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。

順番予約の神髄
●順番予約の「基本」
順番予約の「基本」(1)
順番予約の「基本」(2)
順番予約の「基本」(3)
順番予約の「基本」(4)
順番予約の「基本」(5)
順番予約の「基本」のまとめ
●受付操作の基礎知識
受付操作の基礎知識(1)
受付操作の基礎知識(2)

引き続き、「受付操作」の基礎的な部分について追っていきましょう。

~「受付」ですか?「予約」ですか?~

クリニック
クリニック
前回はオンライン受付の
控え券の話が中心
でしたね。
仰るとおりです。
ちなみに患者さん側は
オンライン受付の際、
このような画面から
操作を進めます。
アイチケット
アイチケット

クリニック
クリニック
なんだか見覚えが
ありますね。
ありがとうございます。
実はこのシリーズの
第3回にチラッと
お見せいたしました。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
やっぱり。
ここでのポイントは、
待ち状況を確認してから
オンライン受付に進める
という部分です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
そう、そう。
そこまでは
前にも聞きました。
ちなみにこの
「受付へ」という
ボタンの表記ですが、
「予約へ」などにも
変えられます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
ほぉ、なかなか
細かいですね。
「予約」という響きが
日時を指定した
「時間帯予約」を連想
させることもあるので、
お好みで変更できるように
してあります。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
なるほど。
「オンライン受付」
そのものが「順番予約」
を連想させる場合は、
「予約へ」といった
文言を使います。
このあたりの感覚は、
スタッフ様から患者さん
への案内のしやすさで、
選ばれることが多いと
思います。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
そうですか。
ウチの場合は
「受付へ」かなぁ。
やっぱり「予約」
というと日時を
連想させる感じが
しますので。

~「問診設定」あるいは「問診カスタマイズ」~

さて「受付へ」の
ボタンを押すと、
次はこのような
画面になります。
アイチケット
アイチケット

クリニック
クリニック
おや、これも
見覚えがあるぞ。
先生、さすがです。
シリーズ第2回で、
チラッとお見せ
しました。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
やっぱり。
これはアプリの
画面ですが、
先に登録しておいた
自分もしくはご家族の
「名前」を選択して
次に進みます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
なんとなく、そこまで
聞いた気がします。
以降の画面では、
午前や午後の時間帯、
個人情報などを確認し、
「受付する」という
ボタンを押して
受付が完了します。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
あれ?えっと、
体温なんかも
都度入力できる
はずですよね?
良くご存じですね。
入力項目はカスタマイズ
することもできます。
都度入力の項目がある
場合は、個人情報の下に
入力欄が表示されます。
確認と追記を続けて
おこなう格好です。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
体温以外も
いけるのですか?
もちろん可能です。
「問診設定」または
「問診カスタマイズ」
といった呼び方を
しているのですが、
元々簡易的な問診を
想定しているので、
結構色々できます。
アイチケット
アイチケット
クリニック
クリニック
なるほど。
この部分も後日、
詳しくご説明を
させていただく
予定ですので、
ご期待ください
アイチケット
アイチケット

電子書籍の配布や、
ウェビナー動画の配信も
やっています。
アイチケット
アイチケット

関連記事