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順番予約の神髄~第46回~順番予約のオプション
~前回までのおさらい~
シリーズ「順番予約の神髄」第46回目です。これまでの記事は下記をご参照ください。
※それぞれ、各タイトルの初回にリンクしています。
順番予約の神髄
【基礎編】
●順番予約の「基本」(1~5+まとめ)
●受付操作の基礎知識(1~4)
●「呼び出し操作」の話をしよう(1~3)
●呼び出しからスキップへ(1~4)
●受付・呼び出し・スキップのまとめ(1~3)
●基本的な業務の流れ(1~3)
【応用編】
●オンライン受付を、今すぐ止めたい時
●進まない時の「臨時メッセージ」
●目安時間の表示設定
●お年寄りも安心の「電話呼び出し機能」
●iメッセージを極める(1~3)
●これっきりのスポット設定
●大切なものはすぐそばに<時間帯一時設定機能>(1~2)
●現在番号を<呼出前>に、こっそり戻す。
●問診設定の有効活用(1~2)
●【応用編】のまとめ(1~3)
【番外編】
●iTICKETロボ、発動!
【実践編】
●空番(からばん)を組み込む(1~3)
●ハイブリッドな「先約発券」
●業務開始/ 終了「手動化」機能
今回は、オプション機能についてのお話です。
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
「iTICKETロボ」とか
「電話呼出機能」とか
そのあたりは一応
聞きましたね。
ありがとうございます。
それらも含めて
順番予約に関わる
オプションをいくつか
まとめてご紹介いたします。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
~電話呼出機能・オンライン受付者自動電話呼出~
「オンライン受付者自動
電話呼出」のお話です。
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![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
電話がかかってくる
というやつですね。
「電話呼出機能」に
関しては仰る通りです。
そして「オンライン
受付者自動電話呼出」
は、オンライン受付を
した方に自動で
「電話呼出機能」を、
設定するものでした。
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2022.01.19
2023.03.23
順番予約の神髄~第27回~お年寄りも安心の「電話呼び出し機能」
今回は、「電話呼び出し機能」に関するお話です。…
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
元々スマートフォン
が苦手なお年寄りに
向けた機能ですよね。
仰る通りです。しかし
実際の利用シーンで
オンライン受付の方に
向け、順番遅れ防止
目的で活用されている
こともありましたので
後から「オンライン
受付者自動電話呼出」
を、追加しました。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
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「電話がかかってくる」
というのはインパクトが
ありますもんね。
「電話受付」という
発想をしがちですが、
結局電話をかけるだけ
ではなく、割と複雑な
操作が必要ですので、
電話を上手く活用する
ならば、受付よりも
呼び出しに活用する方が
実用的です。
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スマホを持っている
ことが多いですし、
電話受付に対応する
スキルがあるなら、
ネット受付も多分
できるでしょう
って感じはしますね。
~iTICKETロボ~
お馴染みですね。
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振り分けができる
機能でしたか。
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2022.09.07
2023.03.23
順番予約の神髄~第40回~【番外編】iTICKETロボ、発動!
2022年7月にリリースされた「iTICKETロボ」について【番外編】としてご紹介します。…
ツールとしても
活用できます。
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お知らせを
iメッセージに書いても
読まない人って
結局いそうですよね。
を取ることで、より
強力にメッセージを
届けることができます。
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予約診療の患者さんが
一般外来の順番予約に
混ざったりするのも
防げますしね。
実はiTICKETロボは結構
ご活用いただく機会が
増えて来ましたので、
微妙な操作感の調整も
いたしました。
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アイチケットさん
ならではの機能という
感じがしますので、
是非頑張ってください。
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~アイチケッター~
については、まだ
ご紹介していなかった
かもしれません。
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は知りませんね。
アイチケットする人?
みたいな感じの語感
ではありますが。
「アイチケッター」
は、要は無人受付機
です。先生の予想も
ニュアンス的には
近いと思います。
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オンラインの順番取りを
「アイチケットで予約する」
なんて言いますしね。
院内に持ち込んだような
格好になります。
病院の再来受付機が
近いイメージかも
しれません。
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常時いないクリニック
だと良いかもですね。
拡大時に接触機会を
削減するために
開発された機能と
なります。
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2020.12.24
2023.03.23
(オプション)アイチケッター
【アイチケッター】は、感染症対策をサポートするために開発された、順番予約向けの非対面型無人受付オプションです。…
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
患者さんが少なければ
良いかもしれませんけど
多かったら機械の空き
待ちで行列ができそう
ですね。
iPadでの操作ですので、
台数を増やせば良いとは
言え、スタッフ様が
発券する方がスピードは
速いので、並ぶくらい
でしたら窓口に誘導する
のが宜しいと思います。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
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選択できるのは良い
ですよね。それを
使うかどうかは
使う時に考えれば
良いと思います。
~音声呼出(ボイスコール)~
以前させていただいた
ことがありますが、
覚えておいでですか?
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![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
声で呼び出して
くれるんでしたっけ。
「『呼び出し操作』の
話をしよう(1)」で
設定画面なども
お見せしました。
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2021.07.14
2023.03.23
順番予約の神髄~第11回~「呼び出し操作」の話をしよう(1)
今回から、「呼び出し操作」について追っていきましょう。…
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正直記憶が曖昧です。
先生が仰った通り、
普通は番号が進む時に
音だけ鳴るところを
音声付きで誘導できる
というものです。
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するなら別に必要ない
けれども、順番近くに
なったら自動的に
中待合室に入ってもらう
場合なんかは、効率的
というお話でしたね。
特に、呼出操作は診察室
でおこなうことが多いため
先生や看護師様の手を
少しでも空けるために
ご活用いただく機会も
割と多くございます。
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機能の1つですね。
いきなりだとちょっと
患者さんがビックリ
しそうだし、結局
スタッフが誘導する
ことになりそう
ですけどね。
ナレーターの音声なので
あまり冷たい感じに
ならないのも特徴です。
是非ご活用ください。
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~レセコン・電子カルテ連携~
との連携については、
あまりお話したことは
無かったかもしれません。
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そもそも電子カルテと
連携というのは、
できるんですか?
最近人気のm3デジカル
とも、昨年できるように
なりました。
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アイチケットさんの場合
順番予約が前提なら
電子カルテとの連携って
あんまり必要性を
感じませんよね。
先生は前回まで45回に及ぶ
この「順番予約の神髄」に
毎回お付き合いいただいて
おりますので、そう感じ
られるかもしれませんが、
一般的に「予約システム」
と聞けば多くの方が
「連携は?」と反応します。
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しれませんね。
ちなみに、連携
すると何が良い
のですか?
電子カルテに渡り
ますので、少しだけ
入力の手間が減ります。
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そこが勘違いされ
やすいんだな。
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直来の患者情報を
入力しないですからね。
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番号を最速で渡す
ことに振り切って
設計されています
からね。
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と考えれば、
予約者リストを作る設計
にしますもんね。
それだとワンテンポ
遅くなるのに。
結局、連携しても
アイチケットの場合
「オンライン予約分」
しか効率化はできません。
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![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
オンライン予約が
多ければそれだけ
効率化できるかも
しれませんが、
お年寄りの患者さん
が多いならあんまり
意味が無いですね。
オンライン予約が
利用されやすい
耳鼻科・小児科の
クリニック様でも
スタッフ様からの
強烈なプッシュが
なければ、30%位
のオンライン利用率
ですので、いかに
雰囲気的な情報に
惑わされているかが
実感できます。
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色々聞くまでは、連携
するのが当たり前だと
思っていましたからね。
まあ、予約システムの
ことは詳しく知りません
でしたけれども。
ご理解いただくのは
どうしても難しいので、
電子カルテ連携も
それなりにできる
状況にしております。
運用検討の段階で
「やっぱり要らない」と
言われることがほとんど
ですけれども。
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![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
どれくらいの
クリニックが
やっているの?
2%未満です。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
そうなりますよね。
~問診連携~
事前に問診をネット経由で
取れるサービスとの連携も
ございます。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
少し聞いた気が
します。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/blog092_top_re-130x130.jpg)
2022.06.15
2023.03.23
順番予約の神髄~第35回~問診設定の有効活用(1)
今回は、WEB予約時に聞き取りができる「問診設定」に関するお話です。…
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
置き換えるなら、
連携しておいた方が
便利ですかね?
オンライン予約後に
WEB問診の画面に移動
しますので、事前に入力
してもらいやすくなります。
来院してからバタバタする
ことも減ります。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
![クリニック](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/efe41c44d0afa9e9573a3392367c8f46.png)
予約システムとは
違いますが、
WEB問診もあったら
便利だと思うので、
いずれ入れたいと
思っています。
アイチケットとも連携
してください。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
ウェビナー動画の配信も
やっています。
![アイチケット](https://iticket.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/53311580c24fa29c70bb5af001f0fed7.png)
- 投稿者: 佐藤三千代
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